未就園児(2歳児)のためのプログラム MAKOTO KIDS 幼稚園で遊ぼう![まことキッズ] 次回のプログラム

SCHEDULE 1年間のスケジュール

6月17日(土)

10時〜11時30分

ペンキ屋さんになってあそぼう

・シャボン玉遊びをしよう!

・おもちゃを作ろう!

 

カテゴリー1

2017-10-06

たんぽぽさん、ノリノリ「こどもの運動会」

運動会の総練習、

「こどもの運動会」。

たんぽぽさんたちは、

自分達よりも大きいお兄さん、お姉さんのダンスをマネして

た〜くさん踊りました(^^)

輪になるところも、しっかり見て

上手にマネっこ。

かっこいいものへの憧れは

こどもをぐんと成長させますね。

投稿:N

2017-10-06

もも組さん よーいどん!

幼稚園の「こどもの運動会」で

もも組さんも、マナ・ハウスのお友達と一緒に

よーいどん!をしました。

運動会は、生まれて初めてかな?(^^)

ゆっくりゆっくり歩を進めます。

ゴールに着いたら、園長先生から

可愛いメダルとお土産をもらいました。

これから、毎年、毎年、

お子さんの運動会を見て行けること

楽しみですね(^^)

投稿:N

 

2017-09-08

たんぽぽ お月見会がありました

まこと幼稚園では、

毎年、夏休みに

年少さん、年中さんは夕涼み会、

年長さんはお泊り保育があります。

たんぽぽさんは、マナ・ハウスで夕涼み会をしました。

お母さんと一緒に、簡単なゲームをしてあそんだり、

お芋を焼いたおやつを食べたりしました。

あいにくの曇り空で、お月様は見えなかったのですが、

お友達と芝生で遊ぶみんなはとても楽しそうでした。

絵本の読み聞かせや、ダンス、

とっても楽しい時間でした。

やって来た、秋のはじまりの空気を感じながら。

 

 

2018年度の入園案内及び願書、2歳児たんぽぽ組入室案内及び願書を、9月1日(金)より発行しています。

必要な方は、事務所までお越しください。

入園説明会は9月9日(土)10時から11時30分、9月21日(木)2時から3時30分です。
2回とも内容は同じです。

自転車で来られる方は、勝山中学校前駐輪場に止めて下さい。

駐車場は、駐車できる台数が限られているため、
停められないこともありますのでご了承ください。
たんぽぽ組入室説明会は、9月16(土)MAKOTO KIDS終了後11時30分ごろから予定しています。

 

投稿 N

 

2017-06-29

たんぽぽ組さん 七夕飾り

シールを色紙の好きなところにペッタン。

「1番目はどれにする?」

先生が聞くと、指をさして決めます。

1番目から、5番目まで、全て自分で決めました。

順に並べて貼って、

お星様を付けて、

七夕飾りにしました。

お星様のお顔も、

みんな自分でシールを貼りました。

みんなちがう、いいお顔。

投稿:N

2017-06-28

もも組さん 砂場で

もも組さんのあるマナ・ハウスのお庭に

小さなお砂場が出来ました。

さっそく遊びましたよ。

小さなもも組さんが入ると、砂場が大きく見えますが(笑)、

とっても小さな可愛いお砂場です。

みんな、しっかりと腰を据えて遊んでいますね(^^)

投稿:N

2017-06-09

もも組さんが始まっています♪

今年から、まこと幼稚園から

マナ・ハウスの中のお部屋に移動した

1歳児「もも組さん」。

6月から保育がスタートしました。

週2回なので、

まだ今日が2回目の登園。

最初はお母さんから離れて、

泣いてしまう子がほとんどですが、

少しづつ、少しづつ、

お部屋に慣れ、

先生に慣れ、

お友達に慣れていきます。

「今日、1日目とはちょっと違ったのは、

泣いていた子に「お母さんもうすぐお迎えに来るから待っててね」

と言うと、昨日はそれでも泣いていたのが、

今日は「待つ」ことができました。

「待っていたらお母さんは来てくれる」

もうそれがわかったみたいですよ。すごいですね(^^)」

と、担任の先生が話してくださいました。

少しづつ、少しづつ、

それがもも組さん。

2歳児のたんぽぽさんや3歳児のちゅうりっぷさんのように

急な成長はなくても、

来年の春には、

もも組のお部屋大好き!先生大好き!

お友達といるのが楽しい♪

そんなもも組さんになっていることでしょう。

もも組さんのお母さん、

今はまだ、登園で泣く日もありますが、

どうぞ安心して預けてくださいね。

心配な時は、いつでも先生に声をかけてください。

一緒にお子さんの成長を見守っていきましょう。

投稿:N

2017-06-09

たんぽぽさん 砂場を満喫中

年少さんに混ざって、

薄いクリーム色のお帽子の たんぽぽ組さんも一緒に遊んでいます。

「ちゅうりっぷさんといると刺激がいっぱいです(^^)」とO先生。

年少さんも、たんぽぽ組さんも、

遊びの中に

「これがしたい!」

という意思を強く感じます。

自分の内側から湧いて来る

「こうしたいんだ!」

という意思を持つことは

人を強くしてくれます。

そして、同時に、

自分だけ良ければいいのではなく、

周りを見、感じ、共に何かをする力も、

楽しく生きていくのに欠かせない力です。

一見、「ただ遊んでるだけ」でも、

まことの子たちは

毎日、毎日、

生きていくのに必要な力を身につけていっていると感じます。

2017-05-13

たんぽぽさん 帰りのお集まり

お迎え前のお集まりをしています。

お椅子にしっかり座って

先生のお話にしっかり耳を傾けるみんなの姿に

びっくりしました。

うちの子が2歳の時は出来なかったような気がします(笑)

集団生活をすることで身につくものがあるのですね。

この日は、作った母の日のプレゼントを持ち帰りました。

先生が、「また今度はお父さんにも作ってあげような〜(^^)」

と言うと、

お友達が

「じいじとばあばも」

と言いました。

「ほんまやねぇ。またおじいちゃん、おばあちゃんにも作ってあげようね。

先生、考えとくね」

先生がそう言うと、みんなうん、うん、と頷いていました。

お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、

プレゼントはまだ先になりますが、

楽しみにしていてくださいね(^^)

投稿:N

2017-04-26

たんぽぽさん、ホールで

元気いっぱいたんぽぽ組さんは

広〜いホールが大好きです。

ただ走るだけも楽しいし、

トランポリンでピョンピョン♪

ボールプールにザブーン!

全身で、「今、この時」を楽しんでいます。

投稿:N

2017-04-13

たんぽぽ組さんはじまり

今日は週3日コースのお友達の日で、

もも組さんから上がって来たお友達や、

MAKOTO KIDSに一年通っていたお友達が

比較的多い日だったので、

幼稚園にももう慣れていて

落ち着いて遊びを楽しんでいました。

カラー積み木を

お友達二人で

よいしょよいしょと積み上げて

にっこり(^^)

シールをペタペタ貼るのも楽しいね(^^)

見て見て〜と

上手に貼れたのを見せてくれました(*^^*)

4月のたんぽぽ組さんは、

こんな落ち着いた日ばかりではありません。

慣れるまでは、

お母さんと離れるときに泣くこともあります。

お母さんは大丈夫かな?と不安になる日もあるかもしれませんが、

大丈夫ですよ。

お子さんは、日に日に幼稚園に慣れていきます。

先生とお友達との時間を楽しめるようになります。

心も身体も、どんどんたくましくなります。

これから一年、保護者の皆さんと共に

お子さんの成長を見ていけることを

たんぽぽ組の先生たちは心から楽しみにしています。

投稿:N

1 / 612345...最後 »