未就園児(2歳児)のためのプログラム MAKOTO KIDS 幼稚園で遊ぼう![まことキッズ] 次回のプログラム

SCHEDULE 1年間のスケジュール

6月17日(土)

10時〜11時30分

ペンキ屋さんになってあそぼう

・シャボン玉遊びをしよう!

・おもちゃを作ろう!

 

2016年 9月

2016-09-25

入室説明会で

9月24日(土)は、11時半から

2歳児たんぽぽ組の入室説明会でした。

IMG_1242

お子さんが遊んでいる中の説明会でしたが

熱心に耳を傾けておられました。

地域でお子さんのお友達を見つけにくい状況、

日ごろ、お母さんおひとりでお子さんと向き合い、

誰にも相談できない状況は、子育ての環境としては

よくありません。子育ては共同体全体で行うものです。

その共同体を取り戻しましょうというのが私のメッセージです。

このこともお伝えしました。多くの保護者がうなずいておられました。

まこと幼稚園は、皆さんとともに子育てします。また、子育てを

しているものたちが集う場所になろうと思っています。

今日も、子育てを真剣に考え、子供に向き合っている若いご夫婦に

会えたのは、とてもうれしかったです。 園長

次回は、入室説明会は、10月22日(土)午前10時です。

2016-09-24

【たんぽぽ】電車ごっこ

ガタンゴトン、ガタンゴトン

電車で〜す。

お腹に巻いているダンボールの輪っかで

電車ごっこ。

IMG_1241

あちらでも

IMG_1242

こちらでも

IMG_1243

ガタンゴトン、ガタンゴトン

たった一つの物かあれば、

成りきって、ごっこ遊びが楽しいみんな。

二学期が始まって、もうすぐ一か月、

たんぽぽ組さんはもう一学期の始めのように「お母さ〜ん」と泣くことなく、

「今は幼稚園の時間♪」と

どっしり構えて遊んでいます。

先生とお友達との絆を

しっかり築いているようです。

「幼稚園、めっちゃ楽し〜い!」と

教えてくれました(^^)

投稿:N

2016-09-12

【もも】お弁当

お弁当の前に手遊び。

楽しみな楽しみなお弁当を前にして、

なんだか手遊びも真剣です。

だって、手遊びが終わったらお弁当だもんね(^^)

みんなで「いただきます」をして、

待ちに待ったお弁当♪

image

蓋を開けたら

思わず

「わぁ〜❤︎」

と声が出ました(^^)

image

「こんなおかずが入ってるんだね」

時々、まわりのお友達のお弁当もみせてもらいながら、

「美味しいね」

って食べました。

image

もも組さんくらいの時期は、

まだ、よく食べる時とあまり食べない時があったり、

偏食が気になったりもありますよね。

お母さんは一喜一憂の日々かと思います。

もも組の先生も、ブログを更新している私も、

こどもを持つ母です。

「このくらいの時期は大変だったよな〜。

それでも可愛かったし、

今は、あの時は何やったん?ってくらいに

しっかり成長したなぁ笑」

過ぎれば、それは、わが子を愛しんだいい思い出です。

大切な大切なわが子の事は

色々心配になることもありますが、

お子さんたちは行きつ戻りつしながら、

お母さんの愛情をしっかり受け取って育っていきます。

お母さん、今日もお弁当をありがとうございます。

投稿:N

 

1、2歳児さんの入室の詳細はこちらをご覧ください。

http://www.makotokids.jp/1-2-year-olds/wp-content/uploads/1-2-year-olds.pdf

2016-09-12

【もも】お片付け

2学期から、もも組さんもお弁当が始まりました。

「ごはんにしようか♪」

先生の言葉に、みんなご飯スイッチがオンです(^^)

今日は嬉しいお弁当だもんね♪

遊んでいたおままごとのおもちゃを手際よく片付けて、

image

自分で椅子を持って来てお座り。

とってもしっかりしています。

image

ごはんの前には手洗いも。

image

きれいになったら

さあ、今日はお弁当だよ♪

投稿:N

2016-09-02

入園願書配布開始と入園説明会のお知らせ

【お知らせ】

●来年度の入園案内および願書、2歳児たんぽぽ組入室案内および願書を、9月1日(木)より発行しています。必要な方は事務所までお越しください。
●入園説明会は
・9月3日(土)10時〜11時30分
・9月16日(金)2時〜3時30分

2回とも、内容は同じです。自転車で来られる方は、勝山中学校前駐車場にとめてください。駐車場は、駐車出来る台数が限られているため、とめられないこともありますのでご了承ください。

●たんぽぽ組入室説明会は、9月24日(土)MAKOTO KIDS終了後と9月14日(水)2時〜3時を予定しています。14日は礼拝堂で今年度のたんぽぽ組の写真を見ながらの説明会とお部屋見学会、24日はたんぽぽ組のお部屋での説明会と見学です。

image