1歳児もも組

隣接のマナ・ハウスで、新しいスタイルの「もも組さん」が始まります。
6月開始予定です。ご期待ください。

2歳児たんぽぽ組

2歳児さんにとってもっとも大切なことは、
安全な環境の中で、楽しく、のびのびと遊ぶこと。
おもちゃや、絵本など、さまざまなものを通して世界に触れることです。
それによって子どもたちの身体と心は育ち、
生きる力を獲得する大事な一歩を踏み出すことができるのです。
まこと幼稚園で2歳児さんに豊かな経験を重ねさせてあげましょう。

もっとくわしく

2017-04-01

2017年度 もも組、たんぽぽ組

2017年度の1歳児さんクラス「もも組」は、

まこと幼稚園のお隣に新しく完成する

マナ・ハウスに移ります。

6月より保育をはじめます。

詳細は決まり次第こちらでも発表しますね。

 

2017年度の2歳児さんクラス「たんぽぽ組」は4月10日より保育が始まります。

既に入室が決まっているお友達、保護者の皆様、たんぽぽ組でお会い出来るのを楽しみにしています(^^)

たんぽぽ組は、必要に応じて3つのコースとお預かりを用意しています。

随時入室していただけます。

投稿:N

2017-03-15

たんぽぽ 大きなスコップで

砂場で元気に遊ぶたんぽぽ組さん。

何やらみんな、手には大きなスコップ。

大きなスコップ持って

何をするのかな?

「カリカリカリカリ」

「ザーッザーッザーッ」

スコップを後ろに引いて

ただただ歩きます。

園庭に響くザリザリザリ〜っという音と

ニコニコ黙々と歩くみんな(^^)

この日「流行」を迎えた新しい遊びでした。

楽しいことは真似て

みんなで一緒に分かち合って

ああ、楽しい♪

投稿:N

2017-02-28

たんぽぽ とびだせこどもたち②

とびだせで、いつもの遊びの様子を見てもらった後は

お家の人と一緒に手遊び。

お家の人と一緒にいるみんなは

ほっとして満面の笑顔。

簡単な手遊びをして

ぎゅっ❤︎

よしよし、よしよし。

お家の人とのふれ合いは

こどももお母さんも

本当に幸せそう。

投稿:N

2017-02-28

たんぽぽ とびだせこどもたち

2月、

園では「とびだせこどもたち」という

各クラス毎の発表会があります。

たんぽぽさんは、まだ演技をする年齢ではないですが、

見に来てくれたお家の人が座っている前で

普段お部屋でしている遊びを見てもらいました。

4月は泣いてお母さんから離れるのがたいへんだったみんなも

今ではこうして、離れて「見ててね」って

出来るようになりました。

大好きな電車ごっこ。

みんなお家の人の姿に釘付けです(^ ^)

電車に乗って、何処に行こうか?

「いおん!」

その日によって、

ごっこ遊びの行き先は自由に変わります。

この日はイオンにお買い物に行きました(^ ^)

一本橋を1人づつ渡ってお二階へ。

楽しく遊ぶ姿を

大好きなお家の人にしっかり見てもらえました。

投稿:N

2017-02-10

2017年度のもも組さん

2016年5月に始まった

1歳児の「もも組さん」、

2017年度は只今建設中の

隣接のマナ・ハウスで、

新しいスタイルの「もも組さん」として

5月開始予定です。

詳しい内容は決まり次第お知らせしていきます。

ご期待ください。

投稿:N

2017-02-08

大きくなったかな?①

なんだ?これ?

もも組さんがいぶかしげに見つめるのは

身長計と体重計。

この日は身長体重の測定日でした。

先に星の部屋に入って

たんぽぽ組さんが来るのを待っています。

 

たんぽぽ組さんでは、

遊んでいたみんなを先生が呼びました。

「今から、呼ばれたお友だちは

リュックと、水筒、

ふたーつを持って、ここに集まってな」

ゆっくり、優しく先生が話しかけます。

みんな、しっかり先生のお話を聞いていて、

ゆるやかにですが、お片付けをして、

自分の棚に行き、リュックをよいしょと背負います。

少しだけ離れた星のお部屋に移動するだけではあるけれど、

リュックを背負って、水筒を持って、みんなで並ぶ。

そのことが嬉しいようです(^^)

「さあ、お星の部屋に行こうか〜」

たんぽぽ組さん、ものすごく落ち着いていて、

先生のお話もしっかり聞いていて、

4月を思い返すとその成長に驚き感動します。

投稿:N

2017-02-08

大きくなったかな?②

もも組さんとたんぽぽ組さん、

合流して、身長体重を計ります。

たんぽぽ組さんは集合に慣れていて、

敷物があって、先生が「ここで待ってね」と伝えると、

しっかりそこに集まって待ちます。

集まればキャッキャと楽しそう(^^)

まだ何が何かわからないもも組さんたちも

たんぽぽ組さんを見て、同じ敷物の上に集まって来ます。

たんぽぽ組さんが先生の伝えたとおりに

かっこよく身長体重を測ってもらって

褒めてもらっている様子をじーっと見ていました。

大人になれば、一歳の差なんて

どうってことありませんが、

この時期の1歳と2歳の差は大きいですね。

お家では、なかなか同年齢が集まることも、

異年齢と時間をともにすることもないですよね。

歳上の子を見ること、

歳下の子を見ること、

そのことによって

みんなちょっと「ぼく、わたしはお兄さん、お姉さん♪」と上を目指せますね。

たんぽぽ組さんも、もも組さんも、

一年でぐんと成長しました。

投稿:N

2017-02-07

たんぽぽさん フックを繋ぐ

フックをつなげて遊んでいました。

でも、だんだん長くなってきたら、

ぶらんぶらんと揺れて、なかなかつなげにくくなってきました。

うーん、

ぶらぶら揺れて片手では引っ掛けにくそう。

そこに別のお友達が来て

はじめにつなげていたお友達が押さえているところへすっと簡単にフックをつなぎました。

「あ、おさえたらぶらぶらしないね」

今度は右手でぶらぶらしているのを押さえて左手でつないでみます。

お友達の存在は、

1人では気が付かなかったことに気づかせてくれることがあります。

投稿:N

2017-02-02

たんぽぽ ダンボール箱

ごそごそごそ

 IMG_6414

ダンボールの山の下にもぐるお友達(^^)

子どもって、時々、こんな狭いとこが好きですね。

自分も小さな頃に

ダンボールに入って喜んでいたのを思い出しました。

IMG_6413

すっかり中に入って周りを囲んで

得意げです(^^)

こっちでは、少し大きなダンボール箱に

3人のお友達が入ってにこにこ。

IMG_6410

ダンボール箱が大好きなたんぽぽ組さんたちです❤︎

投稿:N

 

2017-01-21

たんぽぽ 室内あそび

たんぽぽさん、お部屋の中ではみんな自由に好きなあそびをしています。

IMG_5707

ガタンゴトンガタンゴトン。

段ボールで作られた輪っかに3人入って電車ごっこ。

 

IMG_5708

「仮面ライダーの」

ブロックで、こんなかっこいいのも作れます。

仮面ライダーになり切っているお顔が凛々しい(^^)

 

IMG_5709

大事そうに持って歩いている入れ物の中には

ドーナッツ❤︎

そっと見せてくれるのが嬉しいです。

 

IMG_5710

バケツにブロックをたくさん持って来て

バケツから出したブロックを、

ブルドーザーですすくって集めます。

IMG_5711

どの子もみんな生き生きしています。

投稿:N