1歳児もも組

隣接のマナ・ハウスで、新しいスタイルの「もも組さん」が始まります。
6月開始予定です。ご期待ください。

2歳児たんぽぽ組

2歳児さんにとってもっとも大切なことは、
安全な環境の中で、楽しく、のびのびと遊ぶこと。
おもちゃや、絵本など、さまざまなものを通して世界に触れることです。
それによって子どもたちの身体と心は育ち、
生きる力を獲得する大事な一歩を踏み出すことができるのです。
まこと幼稚園で2歳児さんに豊かな経験を重ねさせてあげましょう。

もっとくわしく

2017-01-20

たんぽぽ 網で

たんぽぽさんのお部屋に

天井から網が。

IMG_5705

フックを引っかけて遊んだり、

網にお顔をつけてみたり、

IMG_5706

お猿さんを登らせてあげたり

IMG_5704

どんな物も

見立てて

遊び道具に出来るんですね。

たんぽぽさんの応用力と

先生の、「網を吊るそう」という発想に、

楽しさを感じました(^^)

投稿:N

2017-01-12

もも組 美味しいお弁当

もも組さんがお母さんの作ってくれたお弁当を食べています。

IMG_5463

お友だちと食べる、お母さんの手作りお弁当、

最高です(^^)

IMG_5468

大きなお口を明けて

パクっ!!

苦手なものも、

お友だちがパクっと食べている姿を見て、

自分もパクっ。

「お友だちといっしょ」なら

やってみようかなと

挑戦できることがあります。

集団ならではの良さですね。

もちろん、もも組さんはまだ乳児さん、

して欲しいことが上手くいく日ばかりではなく、

先生も日々色んな声かけをされています。

子育てとはある意味、知恵くらべ、がまんくらべですね。

子育てに困ったら、一緒に知恵を出し合いながら、

共にこどもが成長するのをじっと待ち、

出来るだけ楽しんでいきましょうね(^^)

IMG_5511

手を合わせて

「ごちそうさまでした」

 

ピカピカにしたお弁当、

「ピカ」くらいのお弁当も(笑)、

きっとお母さんは嬉しいですね(^^)

投稿:N

2016-12-23

たんぽぽ 大きい組さんがお見送り

終業式が終わって、

大きい組さんのお部屋の前を通って、

一階のたんぽぽ組のお部屋へ帰るみんな。

IMG_4852

手すりを持って、

一段一段、

ゆっくりゆっくりと

階段をおります。

そこへ駆け寄る大きい組さんたち。

IMG_4853

大きい組さんたちが

「たんぽぽさん!

バイバーイ!!」

と大きな声でお見送りです。

大好きなアイドルにでも手を振るように、

見えなくなるまで

大きく大きく手を振ります。

まだ自分たちも、「幼児」なのですが、

自分よりも小さな子を

愛おしいと感じているのでしょうね(^^)

とても微笑ましいです。

投稿:N

2016-12-21

たんぽぽ お楽しみ会、終業式をしました

2学期最後の終業式の日、

たんぽぽ組さんも

年少から年長の終業式、お楽しみ会に参加しました。

IMG_4851

みんな、先生たちの出し物を

くいいるように見ていましたよ(^^)

IMG_4850

まあまあ、長い時間でしたが、

こんなにひとところに

みんなでじっと座って

一つの出し物に心を向けていられるんですね。

4月のみんなを思い出すと、

成長しているなぁと嬉しくなります(^^)

投稿:N

2016-12-16

たんぽぽ ベッドを作ったよ

こどもは物を

別の何かに見たてて

ごっこ遊びをする天才です。

この日は、

1人のお友だちが、カラー積み木を並べで

「ベッド」にして遊んでいました。

すると、隣の子も同じようにして

ベッドを作ってゴロン。

IMG_4340

離れたところにも

ベッド登場。

IMG_4339

「楽しいな」と思う事は

直ぐに広がっていきます。

まだまだ、ひとり遊びが楽しい時期ですが、

同じ遊びをお友だちと共有出来ることも

楽しんでいるたんぽぽ組さんです。

投稿:N

2016-12-09

たんぽぽ みんな一緒に電車

運動会の頃は

それぞれが一人か二人ほどで段ボール電車で遊んでいたみんなですが、

今ではこんな。

IMG_4337

みんなで並べたカラー積み木を長〜い電車に見立てて

みんなで一緒に一列になって電車に乗っていますね。

IMG_4338

各自、自分の大事なおもちゃを持参(^^)

「ドーナッツ おでかけ」

教えてくれました。

みんなで一緒、とっても楽しそうです!

投稿:N

2016-11-21

【もも組】ぐるぐる走る

もも組のお部屋の中を

ただただ

ぐるぐるぐるぐる

IMG_3737

何回も何回も走って回っています。

お友達と一緒に

ぐるぐるぐるぐる。

きゃっきゃっきゃ!

階段から顔を出して、目が合うと

「ばぁっ!」

IMG_3738

それだけでも、もう楽しくて楽しくてしょうがないよ!と言った感じです(^^)

IMG_3739

「思い切り遊べる!」

「お友達がいる!」

幼稚園って楽しいね(^^)

一日の中に、こんなに笑える時間があるって、

とっても幸せなことですね。

投稿:N

2016-10-25

【もも組】絵の具にびっくり

もも組さんたちが

よちよちよちよち

砂場へ遊びに降りて来ました。

IMG_2862

小さい組さんたちが

「あ!もも組さんや!」

と、アイドルを見るように見ています(^^)

砂場までの道中、

たんぽぽ組さんたちが

絵の具遊びをしているところに遭遇。

「もも組さんやー!」

たんぽぽ組さんたちが寄ってきます。

IMG_2863

しかし、その出で立ちはまるで

ハロウィン(笑)

ジリジリと後ずさりするもも組さんたちでした(^^)

IMG_2864

投稿:N

 

2016-10-25

【たんぽぽ組】ハロウィン?

絵の具に慣れて来たら…

IMG_2634

ぺと。

「あら、◯◯くん、お化粧やん(^^)」

と先生。

お手手もこんなに鮮やかに。

IMG_2859

だんだん大胆に(^^)

IMG_2858

みんな、さながらハロウィンですね。

投稿:N

2016-10-25

【たんぽぽ】絵の具遊び

先日、久しぶりに絵の具遊びをした

たんぽぽ組さん。

絵の具を見せてもらっただけで

いいお顔(^^)

IMG_2861

テーブルの上のシートに

先生が絵の具を置いてくれると

直ぐに絵の具遊び開始です。

IMG_2856

「ぐるぐるぐるぐる」

と言いながら、指で

IMG_2855

2色の色を混ぜ混ぜ。

自分の手に塗るのも楽しそう♪

IMG_2857

ぺったんこ、ぺったんこ

手形も上手に取れています(^^)

投稿:N