1歳児もも組

隣接のマナ・ハウスで、新しいスタイルの「もも組さん」が始まります。
6月開始予定です。ご期待ください。

2歳児たんぽぽ組

2歳児さんにとってもっとも大切なことは、
安全な環境の中で、楽しく、のびのびと遊ぶこと。
おもちゃや、絵本など、さまざまなものを通して世界に触れることです。
それによって子どもたちの身体と心は育ち、
生きる力を獲得する大事な一歩を踏み出すことができるのです。
まこと幼稚園で2歳児さんに豊かな経験を重ねさせてあげましょう。

もっとくわしく

2016-09-12

【もも】お片付け

2学期から、もも組さんもお弁当が始まりました。

「ごはんにしようか♪」

先生の言葉に、みんなご飯スイッチがオンです(^^)

今日は嬉しいお弁当だもんね♪

遊んでいたおままごとのおもちゃを手際よく片付けて、

image

自分で椅子を持って来てお座り。

とってもしっかりしています。

image

ごはんの前には手洗いも。

image

きれいになったら

さあ、今日はお弁当だよ♪

投稿:N

2016-09-02

入園願書配布開始と入園説明会のお知らせ

【お知らせ】

●来年度の入園案内および願書、2歳児たんぽぽ組入室案内および願書を、9月1日(木)より発行しています。必要な方は事務所までお越しください。
●入園説明会は
・9月3日(土)10時〜11時30分
・9月16日(金)2時〜3時30分

2回とも、内容は同じです。自転車で来られる方は、勝山中学校前駐車場にとめてください。駐車場は、駐車出来る台数が限られているため、とめられないこともありますのでご了承ください。

●たんぽぽ組入室説明会は、9月24日(土)MAKOTO KIDS終了後と9月14日(水)2時〜3時を予定しています。14日は礼拝堂で今年度のたんぽぽ組の写真を見ながらの説明会とお部屋見学会、24日はたんぽぽ組のお部屋での説明会と見学です。

image

2016-08-25

たんぽぽ 夏季保育はじまり

小さい組さんには

朝だけ泣いてしまう子もいる中、

たんぽぽ組さんのお部屋は

泣く子も居なく、みんな元気いっぱいに遊んでいました。

image

今日は学校がお休みの小さなお姉さん先生もいてくれて、

いつもとは違う遊びをおしえてくれました。

小さい子はお姉さんが大好き(^^)

ダイナミックにカラー積み木で遊んだり、

電車ごっこをしたりする子の横では

のんびりおままごとをする子も。

image

大事なドーナツをコップに入れて、蓋をして。

image

ドーナツが大好きなんだそう(^^)

担任のO先生が

「みんな、休み明けとは思えないくらい元気です。

それに、とっても言葉が増えていてびっくりしました(^^)」

と嬉しそうに話してくださいました。

明日からも、みんな元気にたくさん遊ぼうね!

投稿:N

2016-07-07

【もも】水遊び

真ん中組さんが笹に飾りをつけている向こう側で

もも組さんたちがお水遊びをしています。

image

お水を手で ばちゃばちゃばちゃ。

ペットボトルのシャワーが不思議で見入っています。

image

もも組さんがお外にやって来ると

見ているだけでも可愛くて、

主任のK先生も園のこどもたちも

事務所の先生方もお掃除の方も

…私も(*^^*)

みんなで「可愛いねぇ、可愛いねぇ」と

笑顔が溢れます。

みんなが幸せを運ぶ天使です。

投稿:N

2016-07-07

【もも】じっと観察

もも組のお部屋には

玩具がコロコロくるくる転がって降りていく

遊具があります。

image

一番下まで転がったら

また一番上に置いて

コロコロくるくる。

この遊具が大好きなお友達、

色んな角度から

玩具が回る様子を見ています。

image

遊具の端に額をくっ付けて

じーっ。

ちょっと移動して、今度は横からじーっ。

image

見える世界が違うのでしょうね。

じーっと見つめるその姿が

たまらなく可愛いです(^^)

投稿:N

2016-06-26

【たんぽぽ】ホールで

晴れた日はお外遊びを楽しんでいるたんぽぽ組さん、

雨の日はホールでたくさん遊びます。

image

たんぽぽ組のお部屋より

ずっと広いホール。

走れる広さがとっても嬉しいようで、

走れるというだけでも

テンションが上がります。

トランポリン、

先生と一緒にぴょんぴょんぴょん♪

楽しいね。

image

滑り台と平均台の遊具では

並んでいるお友達がいない時は

台からジャンプを繰り返し楽しんでいる子も。

大人からすると

「え?こんな低いところから?」

と思うような低い台ですが

たんぽぽ組さんには最高に楽しいジャンプ台なんですね(^^)

image

雨の日でも

いっぱい体を動かして元気いっぱい遊んでいます。

投稿:N

 

2016-06-13

ぐるぐるお絵描き

【もも組】

ぐるぐるぐる♪

お絵描き楽しいね。

image

「クレヨンで描いて、手が汚れたら

自分から洗いに行ったり、

ほら、(テーブルの上の紙を見て)ちゃんと紙にだけ描かはるんですよ。

みんなしっかりしてはります。」

とU先生。

image

本当、テーブルには描かれていません(^^)

投稿:N

2016-06-13

もも組さん おやつを食べました

【もも組さん】

お部屋に行くと

ちょうどおやつが終わったところでした。

image

「ごちそうさまでした」

みんな手を合わせます。

image

ぼくも出来るよ。

ごちそうさまでしたのポーズ。

とっても上手に出来たね(^^)

お手てとお口をきれいにしたら、

さあ何して遊ぼ♪

投稿:N

2016-06-05

砂場遊び

たんぽぽ組さん、

最近はお天気の良い日は毎朝お砂場に行っています。

みんなお砂場が大好き。

お団子を作ったり

image

リヤカーを引いて荷物を移動させるのも楽しいです。

image

元気いっぱい遊んでいます(^^)

投稿:N

2016-06-03

ブロック遊び

たんぽぽ組さんでは

ブロック遊びが人気。

image

たくさんのブロックの中から好きなものを選んで組み立てています。

いいのが出来たら「みてみて〜」と

見せに来てくれます。

「ブーブー」車。

image

上手に出来たら誰かに見せたくなりますね(^^)

色んな物を作って、先生やお友達に認めてもらって、

嬉しい気持ちが

また次の創作意欲になります。

時には、同じブロックが使いたくて

けんかになりそうな時もあります。

そんな時は「◯◯くんも使いたいって」

「使ってたのを取られたらイヤだよ」

先生がお友達の気持ちを代弁して助けてくれます。

自分の思い通りにいかなくて

ちょっとイヤなこともあるけど、

だからこそ学べることがあります。

たんぽぽ組さん、いい時間を過ごしています。

投稿:N