1歳児もも組

隣接のマナ・ハウスで、新しいスタイルの「もも組さん」が始まります。
6月開始予定です。ご期待ください。

2歳児たんぽぽ組

2歳児さんにとってもっとも大切なことは、
安全な環境の中で、楽しく、のびのびと遊ぶこと。
おもちゃや、絵本など、さまざまなものを通して世界に触れることです。
それによって子どもたちの身体と心は育ち、
生きる力を獲得する大事な一歩を踏み出すことができるのです。
まこと幼稚園で2歳児さんに豊かな経験を重ねさせてあげましょう。

もっとくわしく

2016-06-03

たんぽぽ組のアイドル

たんぽぽ組にカタツムリさんがやって来ました。

image

「でんでん!(でんでんむし)」と言う子、

「かた!(かたつむり)」と言う子、

「しー!(むし)」と言う子。

「そうかぁ、しーかぁ。むしさんやなぁ」と話していると、

横に来た別のお友達が

「かたつむりやで」

と、さらりと言います(^^)

月齢によって、言葉が様々なたんぽぽ組さん。

このクラスならではの言葉のやり取りが

とっても可愛いです(^^)

image

カタツムリさんの周りにはたくさんのお友達。

カタツムリさんはたんぽぽ組のアイドルです。

投稿:N

2016-05-24

好きなこと

【もも組】

この日は2度目のホール遊びでした。

「前に初めてホールに来た時は、

みんなすぐにホールの入り口へ行ってしまって

お部屋へ帰ろうとして、

5分程しか居なかったんですよ(^^)」

と先生。

2度目の今日は?

みんな、

自分の好きなことをして遊んでいましたよ。

このぼくはボールプールが大好き❤︎ image

ボールの中をぐんぐん泳ぎます。

水を得た魚のように生き生きと泳いでいました。

 

このぼくは、ボールプールから出たボールを

いち早く見つけて戻したり、

ボールプールの周りをグルグルと走るのが楽しかったようです。image

こちらのわたしは、高いところにヒョイッと登ります。

image

この高さ、

小さい組さんでも一人で登れない子もいるんだそう。

すごいね!

こちらのぼくは

大きい組さん達が作った鯉のぼりに

興味津々。

image

なんども見に行っては

先生に抱っこしてもらって

直ぐ近くで見られて嬉しいっというお顔をしていました。

みんな、それぞれに

その子らしく。

幼稚園での時間を楽しんでいます。

投稿:N

2016-05-24

ホールで

【もも組】

小さなもも組さん達が

大きなホールで遊んでいます。

image

 穏やか〜に遊ぶ皆んな。

image

いつもの、他の年齢のお友達が使っている時の

「ドドドドドーッ!」

という音はなく

時折、

「てってってってって」

と可愛い足音が聞こえるくらい(^^)

園長先生が遊びに来てくれました。

image

ボールプールの中から

「ばぁ〜っ」

楽しいね(^^)

投稿:N

2016-05-19

お友達がいるから

【たんぽぽ組】

電車のおもちゃをたくさん繋げて

遊んでいるお友達。

黙々と遊んでいます。

image

このお友達だけに限らず、

2歳児さんはよく一人で遊びます。

お家に居ればそのままですが、

幼稚園では

別のお友達がやって来ます。

image

そこでお友達との間に色んなことが起きます。

(この写真の二人に何かあったわけではありませんよ(^^))

お友達のしている事が楽しそうでマネしてみたり、

時には思い通りにならなくなったり。

どんなに小さくても、

人と人が出会うと

そこから「何か」が生まれます。

何かが変わるから

今日と違う自分になって

成長していけるのでしょうね。

園長先生は、

「成長していけるという事が人間の喜びなんですよ」

とおっしゃいます。

 

お母さん方、

お子さんの事で何か心配な事があれば

担任の先生に声をかけてくださいね。

状況によってはその場で直ぐに

お話が出来ない時もあるかもしれませんが、

先生は時間を作ってしっかり聞いてくださいますよ。

主任のK先生に相談して下さってもいいです。

何でも話してくださいね、K先生は特にお母さん方とお話するのが大好きなベテラン先生です(^^)

投稿:N

2016-05-19

相思相愛❤︎

【たんぽぽ組】

登園して来た たんぽぽ組さんたちの様子を

奥から熱心に見つめる視線が❤︎

同じ園舎にお部屋がある大きい組のお姉さんたちです。

小さい子たちが可愛くてしょうがないよう。

image

そうかと思うと、

反対に、たんぽぽ組さんが扉に張り付いて

大きい組さんを見つめていたり(^^)

image

相思相愛の大きい組さんとたんぽぽ組さんです(^^)

たんぽぽ組さんのお部屋は

安全の為に鍵がしてありますが、

これからお砂場に行ったり

ホールに行ったりする時には

年長さんのお部屋の前を通ります。

そこで生まれるエピソードもあることでしょうね。

これからが楽しみです。

投稿:N

2016-05-19

たんぽぽさん 登園シール

朝、たんぽぽ組のお友達が

自分のシール帳に登園のシールを貼っています。

一枚貼り、

二枚貼り…

シールを貼るのが楽しい様子。

「未来の登園も貼っておこうか(^^)

どのシールを貼ろうか」

とニコニコ穏やかなN先生。

image

たんぽぽ組に入りたての2歳児さんには、まだシール帳のルールは難しいですものね。

今日が何日かなんてわからないし、

わからなくてもいいのです。

今日一日を楽しく過ごしてね。

(もちろん、お子さんの登園した日は先生がちゃんと把握していますよ(^^) )

たんぽぽ組のみんなには

いつも和ませてもらっています❤︎

投稿:N

2016-05-10

もも組さん、いつも先生がいるよ

もも組さんのお部屋です。

image

先生と一緒に

車が下りていく 木のおもちゃで遊んでいます。

image

このおもちゃ、上から下にカタカタカタっと

いい音をさせながら

車が下りていくんですよ。

image

「お飲み物もどうぞ」

先生が差し出してくれたコップを

お顔にくっつけて ぐびぐびぐび(^^)

おままごとごっこも楽しんでいます。

自分の安心して楽しめるお部屋があること、

安心出来る先生が居ること、

少しずつ覚えていってね❤︎

先生たちはいつもみんなが来てくれるのを楽しみに待っていますよ。

投稿:N

 

2016-05-10

もも組 スタート♪

image

5月9日、いよいよ、まこと幼稚園のもも組さんがスタートしました。

可愛い可愛いもも組さんたち。

先生たちの目尻は下がりっぱなしです(^^)

初めまして。

よろしくね❤︎

投稿:N

6 / 6« 先頭...23456