先生からのメッセージと園の記録 窓をあければ

マナ・ハウス 秋の夕暮れガーデンカフェ

2017-10-10

6日に、マナ・ハウスで秋の夕暮れガーデンカフェがありました。

マナ・ハウスのお庭造りをしてくださった

実政さんと玉井さんが

この時間の為に、竹の灯りやススキ、栗、柿などで

素敵に飾り付けもしてくださり、

いつものマナ・ハウスとはまた少し違った

素敵な空間となりました。

雨が降り、思っていた庭の虫探しは出来ませんでしたが、

玉井さんの用意してくださったプロジェクターによる

実りの庭の写真のスライドショーを見たり、

虫の声の音声を聞いたり、

秋らしさを感じながら、

山下豆腐さんのドーナツや飲み物をいただいて

近隣の方々との交流が出来ました。

いつも「庭の草つみ遊び」をしてくださっている玉井さんによる

「虫のききなし遊び」

もありました。

虫の声の音を聞いて、なんて鳴いているかな?

みんなで音を言葉に変換して遊びましたよ。

お庭のザクロはちいさな子たちに大人気。

雨の中ではありましたが、

たくさんの地域の皆さんと

風情のある秋の夜を愉しむことが出来ました。

ご協力くださった実政園芸さん、

玉井さん、山下豆腐さん、

ありがとうこざいました。

投稿:N