先生からのメッセージと園の記録 窓をあければ

2017年 7月

2017-07-26

manna house 8月の予定プログラム

manna house 8月の予定プログラムのお知らせです。

 

*「小さなおともだち あつまれ!いっぱいあそぼう!」

日時:8月3日(木)10時〜15時

場所:イオンモール京都桂川 1階竹の広場

対象:0歳〜満3歳までのお子さんとその保護者の方

子供さんだけでの参加はできません。必ず、保護者の方と一緒にご参加ください。

予約は不要です。

※この日、マナ・ハウスはお休みです。

 

*手作りアロマ虫よけミスト講座

日時:8月9日(水)10時〜11時、11時〜12時

材料費:500円

対象:妊婦さん〜満3歳までのお子さんを持つお母さん 各回6名 ※定員となりました。

 

*みんなであそぼう!

日時:8月21日(月)11時15分〜11時35分

みんなで、手遊びや、ふれあい遊びをしたり、絵本を見て、楽しく過ごしましょう!

予約は不要です。

 

イベントの日(8月9日、21日)も、遊びのスペースは解放していますので、イベントに参加されない方も遊びに来てくださいね!

お問い合わせ、お申し込みは
子育て支援センター まこと稚園園マナ・ハウス(向日市鶏冠井町山畑25)
☎︎075-921-2202 (9:30〜14:30)
投稿:N

 

2017-07-26

manna house 7月 2歳児さん集まれ

今日はマナ・ハウス スペシャル企画!

2歳児さん集まれ 2回目

まこと幼稚園の「プールで遊ぼう!」でした。

まこと幼稚園のプールは屋上にあります。

太陽燦々、見晴らしのいい屋上で、

冷たいお水の感触を楽しみながら

元気いっぱい遊びました♪

プールで遊んだら、今度は涼しいたんぽぽ組のお部屋に移動です。

今日は、ほっこりタイムに

みんなで冷たいオレンジゼリーを食べました。

暑い夏ならではの「集まれ」でした(^^)

次のマナ・ハウススペシャル企画 2歳児さんあつまれ〜は

「まことまつりを楽しもう!」です。

まこと幼稚園のお庭で、おまつりを開催!

いろんな屋台(コーナーあそび)もでています。

わくわくのひと時を、みんなで楽しみましょう!

9月27日(水)14時〜15時30分頃まで。

水分補給にお茶など、各自ご用意ください。

★参加希望の方は、事前に申し込んでください。

お問い合わせ、お申し込みは

子育て支援センター  まこと稚園園マナ・ハウス(向日市鶏冠井町山畑25)

☎︎075-921-2202 (9:30〜14:30)

投稿:N

2017-07-21

manna house7月 1歳児さん集まれ

マナ・ハウススペシャル企画!の

1歳児さん集まれ 2回目

「手作りおもちゃであそぼう!」

がありました。

たくさんの1歳児さんと保護者の方が集まってくださり、

短い時間ではありましたが、

楽しい時間となりました。

マナ・ハウスでは、イモムシさんのお散歩のおもちゃが人気です。

そのおもちゃとよく似た、虫さんのお散歩が出来る紙のおもちゃを作りました。

広いホールに、手づくりのおもちゃがたくさん♪

この日の為にスタッフが用意しました。

プチプチの上を歩くのも楽しいですよ(^^)

段ボールや、ゴム、布など

生活の中にある身近な物を使った簡単なおもちゃなので、

お子さんが気に入ったものは

お家で作ってみてもいいですね♪

作り方は、マナ・ハウスに来た時に、スタッフに聞いてみてくださいね。

たくさん遊んだら、手づくりパンケーキとお茶でほっこりタイムです。

身体を動かしてから、みんなで食べるおやつ、

美味しいね(^^)

「集まれ」に集って、

はじめましての出会いがあったり、

こどもを遊ばせながら、お母さんたちでたわいもないお喋りを楽しんだり、

スタッフに育児で困っていることを話したり。

皆さん、これからも集まって、

一緒に子育てを楽しんでいきましょうね(^^)

 

7月26日には2歳児さんの「集まれ」もあります。

2歳児さん、保護者の皆さん、お楽しみに♪

また、8月3日にはイオンモール京都桂川にて

0歳〜満3歳までのお子さんとその保護者の方を対象にしたイベントをします。(この日はマナ・ハウスはお休みです)

遊びに来てくださいね。

マナ・ハウスは、8月も、お盆とその前後10日〜16日を除く夏休み中も開いています。

妊婦さん、0〜満3歳までのお子さんとその保護者の方は、いつでもいらしてくださいね。

マナ・ハウス 075-921-2202

月曜〜金曜 9:30〜14:30 オープン

(祝日、まこと幼稚園の休園日はお休み)

まこと幼稚園マナハウスFacebookページもチェックしてみてください。

https://m.facebook.com/makoto.mannahouse/

投稿:N

2017-07-19

manna house 7月の庭の草つみあそび

今月も、玉井さんによる「庭の草つみあそび」がありました。

今月は露草のお話を聞きました。

みんなで露草を探して摘みます。

虫や汚れを落として干します。

露草を浮かべたお風呂に入れば、汗疹に良いそうです。

摘んだ露草は持ち帰っていただきました。

いつもとはちょっと違う、葉っぱ入りのお風呂、

きっとお子さんは楽しいでしょうね(^^)

前回のよもぎといい、今回の露草も、

身近なところに、身体にいいものがあるのですね。

玉井さん、ありがとうございました。

投稿:N

2017-07-12

manna house アロマ虫除けミスト講座

アロマアドバイザーの木原先生にお越しいただいて、

妊婦さん〜3歳までのお子さんをもつお母さんを対象とした

アロマ虫除けミストの講座がありました。

今回は、お母さん方のリフレッシュの為の講座ということで、

お子さんはマナ・ハウススタッフの預かりがありました。

アロマオイルの優しい いい香りがハウス全体に広がる中、

アロマオイルって何?どんな種類があるの?

どうやって使うといいの?子どもと楽しむには?

など、木原さんから教えていただきました。

そして、自分の好みの香りをいざ調合♪

「これが好きかも」

「このオイルの効能は欲しいから入れよう」

「わぁ、全種類入れようかな!」

と、お喋りしながら

とても楽しそうにしていらっしゃいました(^^)

同じ一つのことをすることで、お母さん同士の交流が自然と生まれます。

完成したミストは、天然の材料のものなので、

小さなお子さんにも安心して使えます。(直接お肌にかけるときは希釈する必要がありますが、お洋服にはそのまま使えるそうです)

虫除けができて、同時に癒やし効果のあるアロマの香りをまとえるのは嬉しいですね。

一時間ほどのミスト作りを終え、

別室でスタッフと遊んで待っていたお子さんを迎えに。

ふだん、ずっとずっと一緒にいるお母さんとお子さん、

時々、それぞれに自分の時間を持ち、リフレッシュ。

皆さん、とても明るい表情で帰って行かれました(^^)

わかりやすく、楽しい講座をしてくださった木原先生、ありがとうございました。

投稿:N

 

2017-07-06

manna house 7月の予定プログラム

お庭でたくさん採れる よもぎはお茶にもなります。

古来から飲まれてきたよもぎ茶には、

女性に嬉しい成分が入っているそうですよ。

カフェインが含まれていないので、妊婦さんや授乳中のお母さんも飲めて、

冷え性や、美肌にも良いのだそうです。

 

さて、7月のマナ・ハウスの予定プログラムをお知らせします。
*7/6(木) 妊婦さん・産後のお母さん集まれ
*7/10(月) 手作りアロマ虫除けミストを作ろう

10時〜11時

対象:妊婦さん〜満3歳までのお子さんをもつお母さん10名(お子さんの保育有り)

材料費:500円
*7/12(水) 庭の草つみあそび

10時30〜11時

対象:妊婦さん〜満3歳までのお子さんとその保護者

 

*7/13(木) わらべうた産後ダンスをしよう

10時〜11時

対象:生後5ヶ月以上の子とその保護者6組

持ち物:動きやすい服装、抱っこ紐、汗拭きタオル、水分補給用飲み物


*7/19(水) 1歳児さん集まれ

10時〜11時30分

対象:1歳児さん(2015年4月2日〜2016年4月1日生まれ)


*7/26(水) 2歳児さん集まれ

14時〜15時

対象:2歳児さん(2014年4月2日〜2015年4月1日生まれ)

 

また、8月3日(木)には

マナ・ハウススタッフがイオンモール京都桂川に行きますよ。

読み聞かせやものづくりコーナー等を用意する予定です。

0〜満3歳までのお子さんとお母さん、是非そちらにも遊びに来てくださいね。
マナ・ハウス 075-921-2202
月曜〜金曜 9:30〜14:30 オープン
(祝日、まこと幼稚園の休園日はお休み)

夏休み中も同じ時間に開所しています。

 

まこと幼稚園マナハウスFacebookページもチェックしてみてくださいね。
https://m.facebook.com/makoto.mannahouse/

投稿:N

2017-07-06

manna house 庭の草つみ遊び

先日、manna houseのお庭を監修してくださっている玉井さんにお越しいただいて

「庭の草つみ遊び」

をしました。

玉井さんのお庭のお話を

皆さん真剣に聞いていらっしゃいました。

今回は、お庭にたくさん生えているヨモギを摘みました。

摘んだヨモギを束ねて、汚れをきれいに落とします。

きれいになったら

こんな風に吊るして乾燥させます。

乾燥させたよもぎは、よもぎ風呂に。

よもぎと言えばよもぎ餅ですが、

マナ・ハウスではよもぎ茶にして飲んでいただいたりもしています。

よもぎは、食べたり飲んだりしても体に良く、

お風呂で使っても効能がある、

昔から愛されてきた万能な植物なのですね。

参加された皆さん、

お家のお風呂でお子さんと楽しまれましたか?(^^)

初めての「庭の草つみあそび」、

玉井さんにお庭の草の素敵な親しみ方をおしえていただけました。

玉井さん、ありがとうございました。

次回の「庭の草つみあそび」は

7月12日(水)10時30分〜11時、

対象は妊婦さん〜満3歳までのお子さんとその保護者です。

是非ご参加くださいね。

投稿:N