先生からのメッセージと園の記録 窓をあければ

2017年 8月

2017-08-29

年長 造形保育がありました

毎年、夏季保育中に年長さんの造形保育があります。

今年も、まこと幼稚園の絵画造形をみていただいている

大阪成蹊大学の塩見先生と一緒に

楽しい造形の時間を過ごしました。

つち粘土をたこ糸で薄く切って

粘土の道を作りました。

みんなで踏み固めた道に

思い思いの造形をして行きます。

トンネルを作って、

蛇や雪だるまやロボットなど、

色んなものを粘土の道の上に歩かせました。

 

電車が大好きなお友達が、指で線路を描きます。

すると、同じく電車が大好きなお友達が次々とやって来て

「電車作るわ」

「ぼくは電車が通れるトンネルにする」

「駅作るけど、何処がいいかな」

「このへんちゃう?」

自分の中から出てきた閃き、

興味を持ったお友達とのやりとり、

そしてまた新しいものが生まれ、

どんどん遊びが広がります。

 

楽しく遊んで、まだまだ遊んでいたいけれど、

終わりの時間が来ました。

「え〜、もう終わり〜?」

と、残念そうにしていたみんなでしたが、

片付けはじめると、今度は粘土をまとめるのが楽しくなりました(^^)

楽しい、楽しい造形の時間、

塩見先生、ありがとうございました!

投稿:N

2017-08-27

マナ・ハウス 9月の予定プログラム

9月の予定プログラムのお知らせです。

 

【みんなであそぼう!!】

◼︎日時:9月11日(月)

◼︎11:15〜11:30予約不要

みんなで、手あそびや、ふれあいあそびをして遊んだり、絵本を見たりして、楽しく過ごしましょう!

 

【庭の草つみあそび】

◼︎日時:9月13日(水)雨天決行

◼︎10:30~11:00予約不要

マナ・ハウスの庭で草花のことを教えてもらいながら、庭の草つみあそびを楽しみましょう。

 

【お母さんのこころとからだの準備講座 妊婦さん、産後のお母さんあつまれ~

ベビーマッサージと、わらべうた胎教マッサージと、助産師さん、看護師さん、を交えての交流会】

◼︎日時:9月14日(木)要予約

◼︎対象:生後2か月~ハイハイしだすまでの赤ちゃんとその保護者12組

妊婦さん5名(定員になり次第締切)

◼︎10:00~ベビーマッサージ(産後のお母さんと赤ちゃん。妊婦さんも参加できます♡)

10:30~ 妊婦さんと、産後のお母さんと、
助産師さん、看護師さんとの交流会

11:45頃~ 交流会の後、妊婦さんは、わらべうた胎教マッサージ

◼︎持ち物: ベビーマッサージに参加の方は、バスタオル1枚

 

【お母さんのこころとからだの準備講座 産後のお母さんあつまれ~

ベビーマッサージと、助産師さん、看護師さん、を交えての交流会】

◼︎日時:9月21日(木)

◼︎10:00~11:45分頃まで 要予約

◼︎対象:ハイハイの頃~たっちまでの赤ちゃんとその保護者12組(定員になり次第締切)

◼︎持ち物:バスタオル1枚(ベビーマッサージで使います

 

【マナ・ハウススペシャル企画 2歳児さんあつまれ~まこと祭りを楽しもう】

◼︎日時: 9月27日(水)

◼︎14:00〜15:30頃まで 要予約

◼︎場所:まこと幼稚園 回廊(まこと幼稚園にて受付)

◼︎対象: 2歳児さん(2014年4月2日〜2015年4月1日生まれ)とその保護者

◼︎持ち物:水分補給用にお茶など、各自ご用意ください。

まこと幼稚園のお庭で、おまつりを開催!

色々な屋台(コーナーあそび)も出ています♡

わくわくのひと時を、みんなで楽しみましょう!

 

【わらべ歌産後ダンスをしよう!】

◼︎日時:2017年9月28日(木)

◼︎10:00〜11:00

◼︎受付: マナ・ハウスのももの部屋

10時までに受付を済ませてください。

◼︎場所: まこと幼稚園 保育室

◼︎対象: 5か月以上の赤ちゃんとその保護者15組(定員になり次第締め切り)

◼︎持ち物:抱っこ紐、汗拭きタオル、水分補給用飲み物

◼︎服装: 動きやすいもの

赤ちゃんを抱っこしながら、ダンスでリフレッシュしましょう。

 

お問い合わせ・イベント申し込み
子育て支援センター まこと幼稚園 マナ・ハウス(向日市鶏冠井町山畑25)
☎075-921-2202(9:30~14:30)
☆詳しくはお尋ねください。

 

投稿:N

2017-08-25

夏季保育が始まりました

夏季保育が始まりました。

「おはよう!」

「元気だったかい」

「大きくなったね」

門で園長先生に声をかけてもらってにっこり。

夏季保育が始まりました。

久しぶりの幼稚園。

お友達や先生に会えるワクワクした気持ちと、

長い夏休みの間、お母さんとずっと一緒だったから、

お母さんと離れてちょっと寂しいような気持ち。

少し緊張した面持ちでお部屋にはいります。

そこには大好きなお友達と

大好きな先生が。

大好きなお母さんに手を振って、

「わたし」の世界に行って来ます。

投稿:N

2017-08-21

マナ・ハウス 「みんなであそぼう!」

今日はマナ・ハウスの

「みんなであそぼう」でした。

みんなで絵本の読み聞かせを聞いたり、

機関車ガタンゴトンのペープサートを見たり、

お魚さんにお花紙のごはんをあげて遊びました。

お魚さんにどうぞ♡

お魚さんが意外と大きくて、活きがいいので、

ちょっとびっくりしたお友達もいましたが、

お魚さんと遊んで、

最後には折り紙の小さなお魚さんをもらいました。

お家でスイスイ泳がせて遊んでね。

次の「みんなであそぼう」は

*9月11日(月)11時15分〜11時30分

です。

みんなで手遊びやふれあいあそびをしたり、

絵本を見たりして、楽しく過ごしましょう!

 

投稿:N

2017-08-10

子どもの育ち~まこと幼稚園のまなざし1

皆さん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか。

子どもたちはきっと、普段には出来ない経験を

この夏休みにたくさんしていることでしょうね(^^)

さて、幼稚園がお休み中に、

園長先生から、まこと幼稚園が大切にしていることを、

数回にわたって語っていただけることになりました。

まこと幼稚園ってどんな幼稚園?

在園児の保護者の皆さんも、

在園ではないけれどまことが気になる方も、

是非読んでくださいね。

「我が子は、cleverでなくても、wiseに」

まこと幼稚園園長 宮地健一

 『不思議の国のアリス』のアリスが「賢い」振る舞いを表現するとき、その作者ルイス・キャロルは、cleverでなく、wiseと表現しました。

英語のcleverも、wiseも、共に「賢い」と訳されますが、cleverはペーパーテストで高得点を取る賢さを意味し、wiseは生きることに必要な賢さを意味します。

親なら、両方あってほしいでしょうが、どちらかの賢さを選はなければならないなら、断然後者のwiseでしょう。

アリスのように、「不思議な国」に迷い込んでも、生きていける賢さ、このような知恵への扉の鍵をもつのが幼児期です。

 まこと幼稚園の子どもたちを見ていると、年長さんで賢い(wise)子になってゆくのがよく分かります。

最初、子どもたちの中で、泣き叫んでいた子たちが、ひとりひとりが自分の場所を見つけて、そして、友だちを見つけて、共に遊び、作品を作り、そして、劇や合唱、ダンスを協働に作る子たちになるのです。それも、子どもたちで話し合いながら、作るのです。

一般的に、この幼児期は次のようなプロセスを経ます。

年少さんでは、自分を思いっきり出します。同じ年の子どもの中で、わが子の特徴が見えてきます。

年中さんでは、お友だちができるのです。私の大好きな○○ちゃんです。「わたしはあなたがいて、わたし」ということを子どもなりに知るのです。

年長は、全体の中の私、全体の中のわたしたち、そして、全体であるわたしたちの役割を理解して、それを上手に使い分けることができるようになります。

ここでは、どのようにふるまうべきかを的確にわかる知恵が生まれているのです。

小・中・高、このプロセスをある意味では繰り返すのです。知恵を深めるために。

だから、幼児期は、このプロセスを確実に経験しておかねばなりません。

そして、それを子どもたちに生き生きと体験させてあげるのが幼児教育の役割です。

幼稚園は、この成長を押さえながら、子どもたちを保育しているのです。

 我が子のこの時期の成長を楽しんでください。

お母さんが見ていないところで子どもたちは成長してゆきます。

その成長を先生がお母さんに生き生きと伝えてくれますよ。

その報告があなたの子育てを手助けし、励まします。

この時期の子どもたちは、いのちそのものですから、いいですよ。

ともに、この子どもたちの育ちを見つめてゆきましょう。

園長

2017-08-03

manna house イオンモール京都桂川で。

今日の、イオンモール京都桂川での

「小さなおともだち あつまれ!いっぱいあそぼう!」

には、たくさんのお友達が集まってくれました。

お家のひとと一緒に、色のついた粘土をコネコネ。

遊びながら、スタッフとちょっとした子育てのお話も。

 

こちらでは、ペットボトルに自分で選んだマカロニや、綺麗な色のフィルムを入れて

音の鳴るマラカスを作ります。

子どものおもちゃは、お金をかけた立派なものじゃなくても、

お家にある簡単なものでも結構楽しめるものです。

カラカラ♪カラカラ♪

いい音がして、身体を揺らしてフリフリ(^^)

上手にマラカスを鳴らしている、何度かマナ・ハウスに来てくれているお友達と出会いました。

はじめは、いつもよりたくさんの人に圧倒されて、じっとしていたそうですが、

慣れてくるとしっかり遊びを楽しんでいました。

幼稚園や保育園に通うようになるまでは、

なかなかたくさんのお友達が集まる場所に行く機会がないかと思います。

たくさんのお友達と出会って、今日は刺激がいっぱいだったことでしょうね(^^)

マナ・ハウスは、

妊婦さんと、0歳〜3歳までのお子さんと

その保護者の方がいつでも集まれる場所です。

今日、初めてマナ・ハウスを知った皆さん、

遊びに来て、お子さんにお友達との出会いの場を作ってあげてください。

また、保護者の方が、子育てをしていて、わからないことがあったり、

ちょっと不安になることがあったりした時に

気軽に相談出来る場所でもあります。

相談がなくても、ふらりと立ち寄ってくださってもいいのです。

お母さんの為の講座や、同じ年齢のお子さんが集まって遊べるイベントもしています。

是非遊びにいらしてください。

芝生やお庭の自然が心地良いですよ。

京都府内産の杉と檜をふんだんに使っている

建物からは、木のいい香りがただよい、

足から伝わる木のぬくもりは癒しをくれます。

自然の中にある自分に気づいた時、

ギュッとかたくなっていた心が

ほどけるような気がします。

マナ・ハウスは、子どもと、

子どもを中心に成長しようとする皆さんの為の場所です。

ここに集って、みんなで子育てをして行きましょう。

 

マナ・ハウス 075-921-2202

月曜〜金曜 9:30〜14:30 オープン

※8月10日〜16日はお休みです。

(祝日、まこと幼稚園の休園日はお休み)

まこと幼稚園マナハウスFacebookページもチェックしてみてくださいね。

https://m.facebook.com/makoto.mannahouse/

投稿:N

2017-08-03

本日、イオンモール京都桂川に出張中です♪

本日は、マナ・ハウスが

イオンモール京都桂川に出張していますよ♪

15時までです。

皆さん遊びにいらしてくださいね(^^)

 

*「小さなおともだち あつまれ!いっぱいあそぼう!」*

日時:8月3日(木)10時〜15時

場所:イオンモール京都桂川 1階竹の広場

対象:0歳〜満3歳までのお子さんとその保護者の方

子供さんだけでの参加はできません。必ず、保護者の方と一緒にご参加ください。

予約は不要です。

※この日、マナ・ハウスはお休みです。

投稿:N