先生からのメッセージと園の記録 窓をあければ
2017-05-29

manna house 6月のイベント一覧

マナ・ハウス6月のイベント情報をお知らせします。
【みんなであそぼう!!】
日時: 6月7日(水)11:15〜11:30予約不要
みんなで、手あそびや、ふれあいあそびをして遊んだり、絵本を見たりして、
楽しく過ごしましょう!

【赤ちゃんのスタイを一緒に作りましょう!】
日時: 6月12日(月)10:00〜11:00要予約 保育有
対象: 2歳までのこどもを持つ母親6組(定員になり次第締切)
内容: ガーゼの素材のかわいいスタイを作りましょう。
材料、道具はこちらで用意します。

【マナ・ハウススペシャル企画 2歳児さんあつまれ~】
からだを いっぱい 動かそう
日時: 6月14日(水) 14:00~15:3014:00〜15頃まで 要予約
場所: まこと幼稚園 ホール
対象: 2歳児さん(2014年4月2日~2015年4月1日生まれ)とその保護者
持ち物:お茶
内容: 幼稚園のホールに作ったアスレチックに挑戦したり
体操やダンスをして沢山からだを使って楽しもう!
あそんだ後は手作りのフルーツオムレットを食べよう!

【マナ・ハウススペシャル企画 1歳児さんあつまれ~】

からだを つかって あそぼう
日時: 6月21日(水)10:00〜11:30頃まで 要予約
場所: まこと幼稚園 ホール
対象: 1歳児さん(2015年4月2日〜2016年4月1日生まれ)とその保護者
持ち物:お茶
内容: 幼稚園のホールで、すべり台を滑ったり、マットのお山を登ったり、
ボールやフープを追いかけたり…からだを使って元気いっぱい
遊びましょう!
体操やふれあいあそびも楽しもう!
あそんだ後はみんなでおやつタイム♡

【お母さんのこころとからだの準備講座 妊婦さん、産後のお母さんあつまれ~】
ベビーマッサージと、わらべうた胎教マッサージと、助産師さん、看護師さん、を交えての交流会
日時: 6月22日(水)要予約
対象: 生後2か月~ハイハイしだすまでの赤ちゃんとその保護者12組
妊婦さん5名(定員になり次第締切)
10時~  ベビーマッサージ(産後のお母さんと赤ちゃん。
妊婦さんも参加できます♡)
10時半~ 妊婦さんと、産後のお母さんと、助産師さん、看護師さんとの交流会
11時45分頃~ 交流会の後、妊婦さんは、わらべうた胎教マッサージ
持ち物: ベビーマッサージに参加の方は、バスタオル1枚

【庭の草つみあそび】
日時: 6月28日(水)雨天中止
10時30分~11時 予約不要
内容: マナ・ハウスの庭で草花のことを教えてもらいながら、庭の草つみあそびを楽しみましょう

【お母さんのこころとからだの準備講座 産後のお母さんあつまれ~】
ベビーマッサージと、助産師さん、看護師さんを交えての交流会
日時: 6月29日(木)
10時~11時45分頃まで 要予約
対象: ハイハイの頃~たっちまでの赤ちゃんとその保護者12組(定員になり次第締切)
持ち物:バスタオル1枚(ベビーマッサージで使います)

★お問い合わせ・イベント申し込み★
子育て支援センター まこと幼稚園 マナ・ハウス(向日市鶏冠井町山畑25)
☎075-921-2202(9:30~14:30)
☆詳しくはお尋ねください。

投稿:N

2017-05-24

manna house 年中さんが遊びに来ました♪

manna houseに年中さんが遊びに来ました♪

みんなで自然に触れる機会は

遠足やお芋掘りもありますが、

この程よい広さの、自然があり、守られている空間で、

先生とお友達と過ごせる時間は

子どもたちにはとても新鮮で、発見のある時間だったようです。

先生に「草笛」もおしえてもらいましたよ。

 

梅の実が成っていました。

マナ・ハウスに遊びに来ていた小さなお友達にも

「梅の実があったよ」と見せてあげました。

小さなお友達はお兄さんお姉さんが大好きです。

「こっち、こっち、

こっちにこんなんあるよ」

年中さんにお庭に連れ出してもらっていました(^^)

異年齢と交流することで

お兄さんお姉さんにも、

小さなお友達にも、

内に、外に、育ってゆく力があることでしょう。

投稿:N

2017-05-22

マナ・ハウス スペシャル企画が始まります!

マナ・ハウスのオープンから

もうすぐ1か月になります。

毎日、0〜3歳児さんとそのお母さん、

お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんも、

たくさんの方が来所してくださり、

明るく和やかな交流の場となっています(^^)

6月から、たくさんのプログラムの企画が

決定しています。

これから順次紹介していきますね。

たくさんのプログラムの中でも「マナ・ハウススペシャル企画!」と題しまして、

母子で思いきり遊べる企画をご用意しました。

manna houseに来所してくださる皆さんに

manna houseだけでなく、

ホールや園庭、屋上、保育室など、まこと幼稚園の施設も

フル活用していただける企画になっています。

1歳児さんと2歳児さんとで

開催日と内容が分かれています。

それぞれの年齢ならではの遊びと交流が期待出来ますね(^^)

遊んだ後はみんなでほっこり「おやつタイム」もありますよ。

 

【マナ・ハウススペシャル企画 日程】

★1歳児さん集まれ

・6/21(水)10:00〜11:30頃

ホールで滑り台で遊んだり、マットのお山を作ったり、ボールやフープを追いかけたりと盛りだくさん。体操やふれあい遊びも楽しみましょう!

からだをつかってあそぼう!

・7/19(水)10:00〜11:30頃

手作りおもちゃであそぼう!

身近にあるものを使って何か作ってみよう!

そして作ったもので遊びましょう。

作ることの楽しさ、自由な遊び方を体験しよう!

 

★2歳児さん集まれ

・6/14(水)14:00〜15:30頃

からだをいっぱい動かそう!

ホールに作ったアスレチックに挑戦したり、体操やダンスをして、体を使って思いっきり楽しもう!おやつは手作りのフルーツオムレット。

・7/26(水)14:00〜15:30頃

プールであそぼう!

まこと幼稚園の屋上で、大きなプールや小さなプールに入って楽しみましょう!

遊びの後のおやつもお楽しみに。

・9/27(水)14:00〜15:30頃

“まことまつり”を楽しもう!

まこと幼稚園のお庭で、お祭りを開催!

いろんな屋台も出ています。

わくわくのひとときを楽しみましょう。

 

それぞれの詳しい案内は、この「窓をあければ」のページと、まこと幼稚園マナ・ハウスFacebookページにて随時発表していきます。

まこと幼稚園マナ・ハウスFacebookページ

https://m.facebook.com/makoto.mannahouse/

こちらはFacebookに登録していなくても見ることが出来ますよ。

 

manna houseにも案内の用紙を用意していますので、遊びにいらした時にもらってくださいね。

お楽しみに♪

投稿:N

2017-05-18

5月ベビー講座後の茶話会

ベビーマッサージの後は、

そのまま窪助産師さんと富士原看護師さんに残っていただいて、

お母さんたちみんなで茶話会をしました。

簡単な自己紹介と

ゴールデンウィークはどう過ごしたかを一言。

皆さん、まだ赤ちゃんが小さいので、

赤ちゃんに配慮したお出かけだったようです。

お母さんになると、行動範囲が大きく変わりますよね。

今までは行けたところに

一時的にですが、気軽には行けなくなったりもしますが、

皆さん、今、赤ちゃんと一緒に出来ることを楽しんでいらっしゃるようでした。

「赤ちゃんの真夏の服はどんな?」

「骨盤矯正はどうしてる?」

「ここのお店は赤ちゃんグッズが安いよ」

「今、離乳食がはじまって、頑張っているところです」

そんな、産後ママならではの会話が弾みました。

妊婦さんも、もうすぐ生まれてくる赤ちゃんがどんな感じなのかに触れられたかと思います。

ご自身が出産してからも

この講座でまた皆さんに会えるので

決して一人ではありません。

子どもを育てる者同士の繋がりを持ち、

悩みや喜びを分かち合いながら、

みんなでお互いの子を育てて行きましょうね。

ベビー講座では

今、不安に思っていることを助産師さん看護師さんに尋ねる事も出来ます。

次回の開催もお楽しみに♪

赤ちゃんみんなで記念撮影をしました(^^)

大きくなってから振り返るのが楽しみですね(^^)

投稿:N

2017-05-18

manna house 5月ベビー講座を開催しました。

昨年からプレ開催していた

助産師さん、看護師さんによるベビーマッサージ講座、

今日はmanna houseで開催する第一回目でした。

たくさんの可愛い可愛い赤ちゃんとそのお母さん、

妊娠期のお母さんにもお集まりいただきました。

始まりは、赤ちゃん同士であんよタッチ♡

お母さん同士で「何ヶ月ですか?」「一緒ですね」という会話もして、

簡単にご挨拶。

まだ0歳の赤ちゃんですから、

大人の思い通りにならなくて当たり前、

「途中で泣いても、眠っても、授乳してもいいんですよ」

と助産師の窪さんが優しくお話してくださり、

ベビーマッサージが始まります。

日本に昔からある わらべ歌を歌いながら

赤ちゃんのマッサージをします。

赤ちゃんはドレミの「ラ」の音が心地いいのだそうですよ。

少し高めの音で歌いながら

胸を開いたり、リンパを流したり、腸の「の」の字マッサージ、

免疫を高めるマッサージ。

看護師の富士原さんの説明を聞きながら

お母さんたちが赤ちゃんをマッサージをすると、

うっとり気持ち良さそうな赤ちゃん(^^)

中にはそのままねんねの赤ちゃんも。

もちろん、泣いている赤ちゃんもいますが、それが赤ちゃん、気にしなくていいのです。

窪さんと富士原さんが歌詞カードを配ってくださったので、

またお家でも出来ますね。

自分だけの、またそれぞれのご家庭だけでのアレンジをしても楽しいですね(^^)

ベビーマッサージは6月もあります。

☆妊婦さん、産後のお母さんあつまれ(妊婦さんと、生後2か月〜ハイハイし出すまでの赤ちゃんとその保護者)

☆産後のお母さんあつまれ(ハイハイの頃〜たっちまでの赤ちゃんたその保護者)

2日に分けてします。

詳しい告知はまた別でしますね。

投稿:N

2017-05-13

大好きなお母さんに♡

たんぽぽ組さんのお迎え時間の少し前、

先生がそれぞれの子に持ち帰る物を渡しています。

今日は少し前に作った

母の日のプレゼントも持ち帰りました。

大好きな大好きなお母さんへのプレゼント。

先生がプレゼントを大事にかばんに入れてくれたら、

お母さんのお顔が思い浮かんだかな?

みんな誇らし気にかばんを受け取っていましたよ(^^)

3歳から5歳のお友達も、

それぞれにお母さんへの思いを込めたプレゼントを

持ち帰りました。

お母さんが喜んでくれると嬉しいね。

 

2歳児たんぽぽ組さんの様子や、6月にはじまる1歳児もも組さんの様子は、

まこと幼稚園ホームページの下の方、

「1、2歳児クラス」で更新して行きます。

ご覧ください。

投稿:N

2017-05-13

5月 『MAKOTO KIDS』

今日は、未就園児さんの子育て支援プログラム

『MAKOTO KIDS』でした。

ホールで身体を動かしてたくさん遊んだり、

少しだけおやつタイムをしたり。

文庫のお部屋で絵本や手遊びも楽しみました。

MAKOTO KIDSの様子やお知らせは、

まこと幼稚園ホームページの下の方、

MAKOTO KIDS」をクリックすると

見ることが出来ますよ。

投稿:N

2017-05-12

manna house てんとう虫の幼虫みつけた

今日もmanna houseには

母子の穏やかで優しい空気が流れています。

みんな、室内でおもちゃで遊ぶのも大好きですが、

ウッドデッキを行ったり来たりするのも大好き。

お母さんがウッドデッキで、小さな虫さんを発見しました。

なんだかわかりますか?

小さい時はちょっとグロテスク、

大きくなると真っ赤に黒ポチ模様が愛おしい、

そう、てんとう虫さんです(^^)

男の子三人のお母さん、

手のひらにてんとう虫の幼虫を乗せて

ぼくに渡しました。

さすが、男の子のお母さん!

逞しいです(^^)

 

manna houseのお庭の土はとても肥よくなようで

アリさんもミミズさんもビックサイズ。

てんとう虫の幼虫もたくさんいます。

虫好きさんはお庭に出て探して見てね。

 

manna houseのFacebookページがあります。

そちらも見てみてくださいね。⬇︎

まこと幼稚園 manna house Facebookページ

https://m.facebook.com/makoto.mannahouse/

投稿:N

2017-05-10

年少さん ホール遊び

ゴールデンウィークが明けて、

まこと幼稚園からは色んな音が聞こえています。

子どもたちが嬉しそうに遊ぶ声や、

お母さんたちのコーラスグループ、マリアコーラスの美しく楽しげな歌声も。

2階のホールのほうから、

元気な「鯉のぼり」の歌が聞こえてきました。

「今日は元気に泳いではるな〜」

ホールの前で、

自分たちより先にホール遊びの順番だった赤ちゅうりっぷさんたちが出るのを、

黄色ちゅうりっぷさんたちは鯉のぼりを見ながら

のんびり待っていました。

赤ちゅうりっぷさんと黄色ちゅうりっぷさん交代。

横では文庫さんのお母さんたちが作業をしていて、

みんなで「ばいば〜い」と見送りました。

「可愛いなぁ〜❤︎」

と小さい組さんたちを見つめる

大きい組のお母さんたちです。

 

雨の日も、

ホールでなら、身体をいっぱい動かして

思い切り遊べます(^^)

みんな元気いっぱい、

たくさん遊びました。

投稿:N

2017-05-01

できたね♪-manna house

「出来たね〜(^^)」

「すごいなぁ〜」

manna houseの扉を開くと

中からお母さんやスタッフの嬉しそうな声が聞こえてきました。

聞くと、今、生まれて初めて自分からお手洗いに行けたのだそうです(^^)

嬉しい瞬間に立ち会えました。

「お家ではなかなかしなかった事を

幼稚園、保育園なら出来た」

そんなことがあります。

manna houseでも同じようです。

環境を変えて、

周りに一緒に喜んでくれる人がいて、

自分とはちょっと違うことをするお友達に出会って、

「自分」を意識するのかもしれません。

もちろん、一回出来てもまた次はしなかったり、

思い通りにはいかないこともある、

行きつ戻りつ、

それが子育てです(^^)

育児のことを話すお母さんとスタッフ。

育児をしていると、

「うちの子はまだこれが出来ないなぁ」

なんて、周りと比べて不安になってしまう時があります。

そんな時は気軽にスタッフに声をかけてくださいね。

一緒に子どもの育ちを見守りましょう(^^)

マナ・ハウスの看板が完成したので

スタッフで記念撮影をしました(^^)

0〜3歳のお子さんを持つお母さん、

妊娠期のお母さん、

スタッフ一同お待ちしています。

投稿:N