未就園児(2歳児)のためのプログラム MAKOTO KIDS 幼稚園で遊ぼう![まことキッズ]

未就園児のための子育て支援プログラム、
「MAKOTO KIDS」「MAKOTO ぷちきっず」。
1年間通して開催し、遊びのなかから身体や心を大きく育てていく
乳児から幼児への架け橋となるプログラムです。
毎回、前半はいろいろなコーナーや砂場で遊べます。
後半は、2歳児さんと1歳児さんは分かれて、
楽しい集まりやお誕生日会を行います。

もっとくわしく

次回のプログラム

11月25日(土)

10時〜11時30分

・幼稚園体験をしよう!

1月のMAKOTO KIDS 2 色んな時期

2017-01-06

制作コーナーでは

ぴょんぴょん跳ねるおもちゃを作りました。

IMG_5124

お餅やコマ、凧、おみかん、お正月らしいシールの中から

好きなシールを選んで、お絵描きもして、

ゴムで留めて。

裏返して、手を放すと、ぴょーん!

IMG_5126

先生が「ぴょんと飛ぶの、見せて〜」とお友達に近づくと、

お友達は後ずさり(笑)

「人見知り」が出てくる時期ってありますよね。

お母さんじゃないとイヤ!

知らない人を見ると固まっちゃう。

ありますね。

よく知った人と、そうではない人がしっかりわかるようになる、

それは大事な成長ですね。

人見知りの他にも、イヤイヤ期なんてのもありますね(^^)

IMG_5122

自分の使っているおもちゃは絶対に誰にも渡したくない!そんな時期もあります。

うちもありました(^^)

喧嘩をするから、お友達と遊ぶ時は心配で仕方ないけれど、

お友達と喧嘩をしてわかる事、覚える事もたくさん。

思い通りにならない時に、自分の気持ちと相手の気持ちを考えて

折り合いを付けていく事は大人になってからも難しく、大切なこと。

今、人生の色んなことを学んでいるのでしょうね。

こどもの色んな時期に直面して、

お母さんの「こうして欲しい」と思う通りにはしてくれなかったり、

正直、周りも気になるし(笑)、

わが子の振る舞いにびっくりして、穴があったら入りたい時も(笑)。

そんな時に、

「同じだね」、「うちもそうだったよ」、「大丈夫、今だけだよ」

そう言ってくれる仲間がいれば嬉しいですよね。

まこと幼稚園には、そんな仲間がたくさんいます。

先生方はもちろん、

園児のお母さん方もそうです。

もしも子育てをしていて不安になった時は

遠慮なく先生に声をかけてくださいね(^^)

投稿:N