未就園児(2歳児)のためのプログラム MAKOTO KIDS 幼稚園で遊ぼう![まことキッズ]

未就園児のための子育て支援プログラム、
「MAKOTO KIDS」「MAKOTO ぷちきっず」。
1年間通して開催し、遊びのなかから身体や心を大きく育てていく
乳児から幼児への架け橋となるプログラムです。
毎回、前半はいろいろなコーナーや砂場で遊べます。
後半は、2歳児さんと1歳児さんは分かれて、
楽しい集まりやお誕生日会を行います。

もっとくわしく

次回のプログラム

11月25日(土)

10時〜11時30分

・幼稚園体験をしよう!

次回6月のMAKOTO KIDSは

2017-05-13

4月終わり、幼稚園の子どもたちは手に手に自分で作ったこいのぼりを持って帰りました。

2歳時さんはシールをペタペタ貼って可愛いこいのぼりを作り、3歳児さんはビー玉にえのぐをつけてコロコロころがして模様を作りました。

4歳時さんは、タンポにえのぐをつけてトントンうろこの模様をつくり、

5歳時さんは和紙をじゃばら折りにしてえのぐで染め、その紙をうろこに見立てて模様に切り、こいのぼりに貼り仕上げました。どのこいのぼりも世界に1つしかないステキなものでした。

5歳児たちは、みんなで力を合わせて大きなこいのぼりもつくりました。えのぐを使い大きな紙にみんなで模様をつけていくと言うダイナミックな造形遊びを楽しみました。できあがったこいのぼりを、みんなから見えるところに飾った時の5歳児たちの誇らしげな表情が毎年とても素晴らしいのです♡

さて!MAKOTO KIDSのお友達にも、これからの暑くなる季節に、この時にしかできないダイナミックなえのぐ遊びや粘土遊びを、たくさん楽しんでもらいたいと計画しています。これからの季節の参加は汚れてもいい服装で、着替えも用意してきていただいたほうが、おもいっきり楽しんでいただけるでしょうね!毎回楽しみにしていてください〜☆

次回の集まりは

6月17日(土)10時から11時30分

ペンキ屋さんになって遊ぼう!

いろんな色のえのぐを使って、思いっきり楽しんでみましょう。

汚れてもいい服装で来てくださいね!

シャボン玉遊びをしよう!

小さなシャボン玉、中くらいのシャボン玉、大きなシャボン玉…

お友達やお母さんと一緒にシャボン玉をつくってみましょう。

おもちゃを作ろう!

次回も楽しい製作を準備しています!何を作るかは…お楽しみ♡

 

☆みんなと一緒の集まりでは、体操やお誕生会も予定しています。

☆自転車で来られた方は勝山中学校前に駐輪場がありますので、そこにとめるようにしてください。お子さんの飛び出しには十分気をつけてください。

投稿:N