未就園児(2歳児)のためのプログラム MAKOTO KIDS 幼稚園で遊ぼう![まことキッズ] 次回のプログラム

SCHEDULE 1年間のスケジュール

11月25日(土)

10時〜11時30分

・幼稚園体験をしよう!

カテゴリー1

2017-10-15

11月25日のMAKOTO KIDSのお知らせ

まこと幼稚園の運動会は、

10月11日(水)に青空の下、

子ども達と楽しく終えることができました。

幼稚園の運動会は、終わったけれど、

まだ余韻を楽しむかのように

子ども達はリレーをしたりダンスをしたりと毎日運動会の続きを楽しんでいます。
さて、11月のMAKOTO KIDSは、

幼稚園のお部屋で、少グループに分かれて集まり、

お名前を呼んでもらったり、

体操をしたり、手遊びやゲームを一緒にたのしんでもらったり・・・と

『ちょっぴり幼稚園体験』を楽しんでもらおうと考えています。

 

次回の集まりは

 

◼︎日 時 11月25日(土)10時~11時30分

幼稚園体験をしよう!!

小グループで、お友達とおかあさん、

そして先生も一緒に集まりをします。

体操や紙芝居、手遊びを一緒に楽しみましょう!!

みんなでおやつタイム!!

この日は、先生達手作りのスィートポテトを、

各グループのお部屋でいただきましょう(^^)

兄弟券の必要な方は、受付で20円でお買い求め下さい。

投稿:N

2017-10-12

10月14日のMAKOTO KIDSのお知らせ

いよいよ、運動会シーズンがやって来ました。

幼稚園の運動会は10月上旬にあります。

年長組の子どもたちは、朝、登園するなり

自分たちが考えて創ったダンスの衣装作りをしたり、

リレーで心を合わせて、一生懸命走ったりしています。

そんな年長組を憧れの眼差しで見ている年中児。

何か楽しそうな事をしているな〜♡と

廊下から見ている年少児。

「楽しい運動会が終わっても、年長さんのリードのもと、

一緒にダンスに入れてもらったり、リレーの輪の中に入れてもらったりと、

みんなの運動会は、まだまだ続きます(^^)

さて、小さなお友達にも、

楽しい雰囲気の中で体を動かす楽しさを味わってもらおうと、

次回は下記のようなMAKOTO KIDSの運動会を計画しました。

 

【MAKOTO KIDS 運動会をしよう!ミニミニ運動会】

▪️日時 10月14日(土)午前10時〜11時30分

▪️場所 まこと幼稚園 園庭

(自転車でお越しの方は、勝山中学校前の駐輪場に来られた順に、奥より並べて止めてください。)

前の道路は、車の行き来が多いので、

くれぐれもお子さんの飛び出しにはご注意ください。

▪️その他

★親子とも動きやすい服装でお願いします。

★必要に思われる方は、水筒を持って来てください。ただし、集まりの中では、お菓子は食べないでください。

★雨の場合は、ホールでちょっとした運動会ごっこをする予定です。

 

※お知らせ

☆来年度の入園願書の受付は、10月2日(月)からです。受付場所は、2階ホールで行います。

時間は入園要項をご覧ください。

☆来年度たんぽぽ組の入室願書の受付も10月2日(月)からです。

受付場所は事務所です。時間は入室要項をご覧ください。

2017-09-21

9月30日MAKOTO KIDSのお知らせ

朝晩は、めっきり涼しくなりましたが、

日中はまだまだ暑い毎日が続いていますね。

幼稚園では3歳児は、水遊びや土粘土、泡遊び、絵の具遊びを思いっきり楽しんでいます。

4歳児、5歳児は、いよいよ運動会に向けての取り組みが始まりました。

みんなで玉入れをしたり、リレーをしたりダンスをしたりと体を動かす機会がぐ~んとふえました。

体を動かすと、心地よい疲れとともに心が軽やかになる気がしますね。

思い切り走った後の子ども達の顔のステキなこと♥

MAKOTOKIDSのお友だちも青空のもと、いっぱいあそびましょう。

ごはんもおいしく食べられるでしょうし、深い眠りにもつくでしょう。

よく遊び、よく食べ、よく眠る、幼児の生活の基本です。
次回の集まりは

9月30日(土)午前10時から11時30分

遠足にいこう!!
●MAKOTOKIDSのおともだちは・・・

場 所・・・大極殿公園 (集合はまこと幼稚園)
持ち物・・・お弁当、水筒、シート、おてふき
(雨天の場合は、幼稚園のホールで遠足ごっこをします)

幼稚園に集まって、みんなで近くの大極殿公園まで遊びに行きましょう!

受付を済ませてシールを貼ったら、おもちゃを作って大極殿公園へ出発です。

公園で、お友だちやおかあさん、先生と遊びましょう。体操や歌遊びもしましょう!

そして・・・ちょっぴり早めにお弁当にしましょう(^^)♡

※大極殿公園には、トイレがありませんので、少し不便ですが、トイレは幼稚園のトイレを使って下さい。幼稚園への移動は、怪我や事故のないように、十分気をつけてください。

●MAKOTOぷちきっずのおともだちは・・・

場 所・・・マナ・ハウス(集合はまこと幼稚園)
持ち物・・・お弁当、水筒、シート、おてふき

(雨天の場合は、幼稚園のホールで遠足ごっこをします)

幼稚園に来て、受付を済ませてシールを貼ったら、まずたんぽぽ組のお部屋で遊んだりおもちゃを作ったりしましょう。

その後、ぷちきっずのみんなで、マナ・ハウスへ出発です!

みんなで、お弁当をたべましょう♡ 晴れるといいですねっ☀
入園願書の受付は、10月2日(月)からです。

優先受付は、8時30分から9時15分まで

一般受付は、9時30分からです。

2017-08-26

9月16日のMAKOTO KIDSのお知らせ

  1. 長い夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まります。

MAKOTO KIDSのお友達も、ご家族の皆様も、暑い夏の間お元気でしたか?

この夏いろいろな経験をされて、子どもたちは一回り大きくなれたことでしょう。

9月からも、MAKOTO KIDSでは、子どもたちが「楽しいな(^^♪)」って心躍るプログラムを企画していきたいと思っています。

一緒に楽しみましょうね!

 

次回の集まりは

9月16日(土) 10時〜11時30分

・いろいろな水遊びを楽しもう!

前回のMAKOTO KIDSでも子どもたちに大人気♪の色水あそび!今日は、何色のジュースを作って遊ぼうかな??

それにプラスして、感触がとっても気持ちいい泡と片栗粉ねんども用意しています。

お楽しみに〜♪

・みんなでおやつタイム!

今回のおやつは、ホットケーキ!

お友達と食べると美味しいですよ〜♡

兄弟の方は、受付で兄弟券(20円)を購入していただいたら、

一緒に食べていただけます。

※当日の天候によって、プログラムを変更することもありますのでご了承ください。

 

*       *       *       *       *        *        *        *

 

来年度の入園案内及び願書、2歳時たんぽぽ組入室案内及び願書を、9月1日(金)より発行します。

必要な方は、9月1日(金)以降に事務所までお越しください。

入園説明会は9月9日(土)10時から11時30分、9月21日(木)2時から3時30分です。

2回とも内容は同じです。

自転車で来られる方は、勝山中学校前駐輪場に止めて下さい。

駐車場は、駐車できる台数が限られているため、

停められないこともありますのでご了承ください。

たんぽぽ組入室説明会は、9月16(土)MAKOTO KIDS終了後11時30分ごろから予定しています。

 

投稿:N

 

2017-08-17

8月24日のMAKOTO KIDSのお知らせ

夏休みもあと少しになりました。

朝晩は少しだけ涼しい日もありますが、

日中はまだまだ暑い日が続きますね。

暑い夏だからこそ遊べる楽しい遊びを

MAKOTO KIDSで思いっきり体験しましょう☆

 

次回の集まりは

8月24日(木)10時〜11時30分

【水で遊ぼう!】

*ジュース屋さんになって遊ぼう!

いろんな色の色水を自分で選んでペットボトルの中に入れていきます。

すると…あらあら不思議!どんどん色が変わっていきます。

どんなジュースができるかな?

絵の具で汚れてもいい服装で参加してくださいね!

*プールで遊ぼう!

お天気が良ければ、西門前のプールに入りましょう。

プール用に水着か、パンツ、タオルを持ってきてください。

【作って遊ぼう!】

楽しい製作を準備しています。

何を作るのかは?

お・た・の・し・み♡

 

投稿:N

2017-07-17

7月28日のMAKOTO KIDSのお知らせ

幼稚園の子どもたちも、毎日いろいろな水遊びを楽しんでいます。

年少の子供たちは、カラフルな色のついた片栗粉年度を水の中にかけて、

手でつぶしたり、透明な容器に入れたりして感触や色彩を楽しむ活動や

絵の具での色水でジュース屋さんごっこをします。

年中の子どもたちは、クラス事での絵の具を使ったダイナミックな造形あそびから、楽しいあそびが広がっています。

年長は、科学者のようにスポイトで色々な色のインクを水の中に数滴落として自分だけのお気に入りの色作りをはじめます。

インクはえのぐと違い、混色しても色が濁らないので透明感のあるクリアーな自分だけの色が出来上がります。

学年によって、色水あそびの取り組みはちがいますが、夏ならではの色遊びを楽しみます。

身近にある色、生活の中にある色、さまざまな色に関心を持って、感性を育ててほしいと願っています。

 

次回の集まりは

7月28日金曜日10時から11時30分

 

・プール遊びをしよう!

お天気が良ければ、西門前プールで楽しみましょう〜☆

水着、パンツ、タオルなど持ってきてくださいね!

雨天の場合は、小麦粉粘土や片栗粉粘土などの造形あそびを用意しています。

・紙芝居を楽しもう!

今日のおはなしはなにかな?

お楽しみに(^^)♪

7月生まれのお誕生会はこの日にします♡

投稿:N

2017-06-29

7月1日のMAKOTO KIDSのお知らせ

7月1日(土)10時〜11時30分

・プールであそぼう!

お天気が良ければ、西門前のプールでプール遊びをしましょう。

水着、パンツ、タオルなど持ってきてくださいね!

・七夕にちなんで

7月7日は七夕です。

けん牛星と織姫星が逢えることを願って、

笹飾りを作ります。

作ったものは、おうちの笹につけてくださいね。

そして、もう一つのお楽しみ♪

先生たちと一緒に七夕の歌やシャボン玉の歌など、楽しく歌いましょう!!

プチキッズのお友達は、たんぽぽのお部屋で先生達と一緒に、歌を歌ったり、ふれあいが遊びをしましょう!!

 

《お知らせ》

☆暑くなってきました。お茶は、各自でご用意ください。

☆天候や気温で、予定されているプログラムを変更することもありますのでご了承ください。

2017-05-13

次回6月のMAKOTO KIDSは

4月終わり、幼稚園の子どもたちは手に手に自分で作ったこいのぼりを持って帰りました。

2歳時さんはシールをペタペタ貼って可愛いこいのぼりを作り、3歳児さんはビー玉にえのぐをつけてコロコロころがして模様を作りました。

4歳時さんは、タンポにえのぐをつけてトントンうろこの模様をつくり、

5歳時さんは和紙をじゃばら折りにしてえのぐで染め、その紙をうろこに見立てて模様に切り、こいのぼりに貼り仕上げました。どのこいのぼりも世界に1つしかないステキなものでした。

5歳児たちは、みんなで力を合わせて大きなこいのぼりもつくりました。えのぐを使い大きな紙にみんなで模様をつけていくと言うダイナミックな造形遊びを楽しみました。できあがったこいのぼりを、みんなから見えるところに飾った時の5歳児たちの誇らしげな表情が毎年とても素晴らしいのです♡

さて!MAKOTO KIDSのお友達にも、これからの暑くなる季節に、この時にしかできないダイナミックなえのぐ遊びや粘土遊びを、たくさん楽しんでもらいたいと計画しています。これからの季節の参加は汚れてもいい服装で、着替えも用意してきていただいたほうが、おもいっきり楽しんでいただけるでしょうね!毎回楽しみにしていてください〜☆

次回の集まりは

6月17日(土)10時から11時30分

ペンキ屋さんになって遊ぼう!

いろんな色のえのぐを使って、思いっきり楽しんでみましょう。

汚れてもいい服装で来てくださいね!

シャボン玉遊びをしよう!

小さなシャボン玉、中くらいのシャボン玉、大きなシャボン玉…

お友達やお母さんと一緒にシャボン玉をつくってみましょう。

おもちゃを作ろう!

次回も楽しい製作を準備しています!何を作るかは…お楽しみ♡

 

☆みんなと一緒の集まりでは、体操やお誕生会も予定しています。

☆自転車で来られた方は勝山中学校前に駐輪場がありますので、そこにとめるようにしてください。お子さんの飛び出しには十分気をつけてください。

投稿:N

2017-05-13

5月のMAKOTO KIDSの様子③

今日は簡単なおやつもありました。

ちょっぴりドキドキしながら

先生に渡してもらっていました(^^)

クラッカーに、クリームとフルーツを乗せたおやつ。

「これ、いいねぇ」

とお友達が言ってくれて、とっても嬉しい先生たちでした(^^)

次のMAKOTO KIDSは6月17日(土)10時〜11時30分です。

またみんなで楽しい時間を過ごしましょうね(^^)

投稿:N

2017-05-13

5月のMAKOTO KIDSの様子②

今日の制作コーナーでは、

こんな音の鳴るボールにシールを貼りました。

めくって、ペッタン。

めくって、ペッタン。

簡単な事だけど、

自分でひと手間かけたおもちゃは

嬉しいものですね。

出来上がり♪

いいお顔で完成したボールを見せてくれましたよ。

おうちでいっぱい遊んでね。

投稿:N

1 / 1212345...10...最後 »