未就園児(2歳児)のためのプログラム MAKOTO KIDS 幼稚園で遊ぼう![まことキッズ] 次回のプログラム

SCHEDULE 1年間のスケジュール

11月25日(土)

10時〜11時30分

・幼稚園体験をしよう!

2014年 6月

2014-06-16

「絵本の広場」

本日は、野の花文庫&野の花 赤ちゃんるーむ

主宰者である岩出景子先生の未就園児の読み聞かせと

絵本の紹介と大人がこどもの読む絵本のお話を聞きました。

DSCF5211

読まれることで開かれていく世界の面白さと

母と子とがつながっていく様子を生き生きと

語ってくださいました。

熱心にお母さん方はメモを取っておられました。

DSCF5224

大人が子どもに読む絵本は、あなたとお子さんを

一つの世界で包み込んでくれます。図書室を利用してください。

図書を使える日もあります。

2014-06-15

絵本を聞きながら

makotokidsで

こんな絵本を読んでもらいました

DSCF2362

おいしそう

DSCF2330

ふ~ん

DSCF2340

 

 

お話聞いているお顔はいいお顔です。

内にあるものが動いてる顔です。

 

 

 

 

2014-06-13

絵本のある部屋で

先生に絵本を読んでもらいます。

心を一つにするために、

まずは手遊び

DSCF2309

身体が温まったら、

心まで。読んでもらうと

自然と身を乗り出していました。

DSCF2314

心が動いているお顔

いいお顔

DSCF2319

2014-06-13

絵本のある部屋

絵本は、大人が子どもに

読んであげる本と言ったのは

松居直さんです。伝わっていくのは、

子どもだけでなく、子どもを思う心。

DSCF3201

 

おかあさんが読んでくれる絵本

DSCF3199

おかあさんと一緒に読める場所

DSCF3202

まこと幼稚園の自慢は、お母さんが子どもと共に、

この部屋を使ってくれていること。

2014-06-11

4月の誕生日会

二人のお友だちが4月生まれでした

DSCF1185

プレゼントはひよこさんの首飾りです。

嬉しいそうに見てくれています。

DSCF1191

 

2014-06-11

皆でふれあい遊びです

ホールで、みんなでおふれあい遊び

DSCF1150

 

ママととんとん

DSCF1176

ママやお兄ちゃんと一緒に

DSCF1177

 

子育ての時期でも、触れ合う時間は

ほんのひと時かもしれませんね。

大切に。

2014-06-11

みんなで楽しく、おままごと

お料理作っています。

男女共同参画です。

DSCF1109

 

焼いて、洗って、ああ、忙しい。

ママの気持ちがわかるかな。

DSCF1119

2014-06-11

「文庫」(図書室)で

幼稚園側から思いを語り

ボーネルンドとイタリアのデザイナーが

形にしてくれた図書室です。

DSCF1086

 

子どもたちが選びやすいように、

表紙がしっかり見えます。

DSCF1085

この部屋で、お話を聞くのも格別

DSCF1080

 

2014-06-11

こいのぼりの帽子

みんなでこいのぼりの帽子を創りました。

DSCF1065

いろんなものを貼っています。

DSCF1072

かわいい帽子が出来上がりました。

かわいいのは、かぶっている君の方かなあ。

DSCF1137

 

 

2014-06-11

ホールで(2)

ボールが

一杯入っている。

なんだろう、これ。

DSCF1031

ここで本当は思いっきり

泳ぐのです。

飛び込はいけませんが。

DSCF1145

1 / 212