未就園児(2歳児)のためのプログラム MAKOTO KIDS 幼稚園で遊ぼう![まことキッズ] 次回のプログラム

SCHEDULE 1年間のスケジュール

11月25日(土)

10時〜11時30分

・幼稚園体験をしよう!

2016年 6月

2016-06-18

6月 文庫貸出し

今日はお集まりの後に

文庫でキッズさんの絵本貸出しがありました。

image

文庫のお部屋には絵本がいっぱい。

本棚前には、先生のオススメ絵本が並んでいます。

image

借りたい絵本が決まったら

先生のところへ。

貸出し表を書いてくれます。

image

借りた絵本は次のキッズさんの日に返却します。

※プチキッズさん向けの貸出しは

7月5日火曜日10時30分から11時です。

プチキッズさんもまた絵本を見に来てくださいね(^^)

投稿:N

2016-06-18

6月 プチキッズさんお集まり

プチキッズさんのお集まり。

みんな大好き、「わーお」で踊ったら、

次は先生が絵本を読んでくれました。

image

今日の絵本は「さくらんぼ」

みんなの大好きなフルーツが、

次から次へと出てきます。

簡単な絵本なので、

サラリと読めば直ぐに終わってしまいますが

一つ一つのフルーツを

「一口どうぞ(^^)」

先生が言うと、

お友だちがパクッと食べにやって来ます。

image

中には、くんくん、

匂いを嗅ぎに来るお友だちも。

「匂いを嗅ぎに来たのね。

前に食べた時に

い〜い匂いがしたんだねぇ(^^)」

みんなで一緒に一口づつ食べる真似っこをしながら

読んでもらう絵本は

短い絵本でも とっても楽しいものです。

みんなで楽しむ、

幼稚園ならではの絵本の楽しみ方ですね。

投稿:N

2016-06-18

6月 キッズさんお集まり

キッズさんのホールでのお集まりです。

先生と一緒にアンパンマンのサンサン体操を踊ります。

image

お母さんと一緒に

「いないいないばあ!」

「いないいない」で一瞬隠れた世界に

「ばあ!」でパッと現れる

大好きな大好きなお母さんのお顔。

お母さんにとっても、

パッと現れる大好きな大好きな子どものお顔。

ただそれだけで

ホールにいるみんなのお顔が幸せいっぱいになった瞬間が

とっても感動的でした(^^)

いないいないばあは

当たり前の幸せを一瞬で思い出させてくれる

素敵な遊びですね。

image

お集まりの最後には

その月生まれのお友達のお誕生日を

みんなで祝います。

「おめでとう」の言葉とあたたかい拍手。

嬉しいですね。

image

これからお誕生日のお友達も

楽しみにしていてください(^^)

投稿:N

2016-06-18

6月 お片付け

たくさん遊んだら、

次はプチキッズさんはたんぽぽ組のお部屋でお集まり、

キッズさんはホールでお集まりです。

「お片付けしてお集まりですよ〜」

先生の声が聞こえたら、

みんなお片付けします。

お砂場でも

image

ホールでも

image

廊下でも。

image

まだ遊びたいな〜って思うけど、

お母さんのお話を聞いて、

今はお片付け。

みんな、えらいなぁ。

お片付けをしたら、また楽しい事が待っています(^^)

投稿:N

2016-06-18

6月 ちょうちょを作ろう

キッズでは毎回、簡単な制作コーナーがあります。

コーナー担当の先生が、

「こんなのはどうかな〜、

お友達、喜んでくれるかな〜(^^)」

と考えてくれていますよ。

image

6月は、今まさにお外を元気に飛んでいる

ちょうちょさんを作りました。

自分で選んだシールを貼ります。

image

「上手に出来たね」と言うと

ちょうちょさんをにっこり見せてくれました(^^)

 

こちらのお友達も

ちょうちょを上手にひらひらさせて遊んでいたので

「見せて〜」と近寄ると

ちょっとびっくり(^^)

image

見せてくれてありがとうね(^^)

ちょうちょさん、とっても可愛いよ。

7月のキッズでも、ホールで制作が出来ます。

お楽しみに❤︎

投稿:N

2016-06-18

6月 園庭色々

回廊にはキャップすくいコーナーが。

おたまでキャップをすくってバケツに入れます。

大人にしてみると、「え?キャップ?」なんて思ってしまいますが(笑)、

キッズさん達にはとっても楽しいオモチャです。

気温の上がった今日は

手にかかるお水も気持ちよく、

このコーナーが気に入ったお子さんもいたようです。

image

お子さんが遊んでいる間に

お母さん同士の会話も楽しいですね(^^)

 

西門前には絵の具遊びコーナーも用意しました。

image

手に絵の具をたっぷり塗って、ぺたん。

ダイナミック!

お家では絶対に出来ないダイナミックな遊びです(^^)

みんな汚れてもいい服で来てくれていたので

思いっきり楽しんでいました。

西門前には亀さんもいます。

image

亀さんこんにちは。

じっくり見てくれて、

きっと亀さん喜んでいますよ(^^)

投稿:N

2016-06-18

6月 しゃぼん玉遊び

6月のMAKOTO KIDSは外遊びを思い切り楽しみました。

image

広い園庭に

しゃぼん玉がふわふわ。

キラキラの太陽と青い空が

しゃぼん玉を綺麗に輝かせています。

image

小さなしゃぼん玉をふー、ふー。

目の前のしゃぼん液に全力投入です(^^)

 

お母さんに作ってもらった大きなしゃぼん玉に

駆け寄って、ペチン!

image

しゃぼん玉がわれるたびに

きゃっきゃっとはしゃぐみんな。

園庭にお母さんとみんなの笑顔がいっぱいです。

投稿:N