未就園児(2歳児)のためのプログラム MAKOTO KIDS 幼稚園で遊ぼう![まことキッズ] 次回のプログラム

SCHEDULE 1年間のスケジュール

11月25日(土)

10時〜11時30分

・幼稚園体験をしよう!

2016年 8月

2016-08-30

次(9月1回目)のMAKOTO KIDSは

・ホットケーキを食べよう!

みんなでホットケーキを食べましょう!お友達と一緒に食べるとおいしいですよ♡

きょうだいの方は、受付できょうだい券(20円)をご購入いただいたら、一緒に食べていただけます。

・色水ジュース屋さんであそぼう!

前回のMAKOTO KIDSでも子どもたちに大人気(^^♪の色水あそびです。

今日は何色のジュースを作って遊ぼうかな?楽しいですよ〜!

・どろんこ遊びをしよう!

この日もお天気がよければ、どろんこ遊びも楽しみましょう〜☆

園庭でも、砂場でも出来ますよ!!

※当日の天候や気候によって、プログラムを変更することもありますのでご了承ください。

 

【お知らせ】

●来年度の入園案内および願書、2歳児たんぽぽ組入室案内および願書を、9月1日(木)より発行します。必要な方は、9月1日(木)以降に事務所までお越しください。

●入園説明会は

・9月3日(土)10時〜11時30分

・9月16日(金)2時〜3時30分

2回とも、内容は同じです。自転車で来られる方は、勝山中学校前駐車場にとめてください。駐車場は、駐車出来る台数が限られているため、とめられないこともありますのでご了承ください。

●たんぽぽ組入室説明会は、9月24日(土)MAKOTO KIDS終了後と9月14日(水)2時〜3時を予定しています。14日は礼拝堂で今年度のたんぽぽ組の写真を見ながらの説明会とお部屋見学会、24日はたんぽぽ組のお部屋での説明会と見学です。

image

 

投稿:N

2016-08-30

8月 お母さんとダンス

プチキッズさんです。

いつも遊んだ後には、たんぽぽ組のお部屋で

ダンスや手遊びをして

お集まりをします。

この日は、お母さんも一緒に

みんな大好きな「わーお」を踊りました。

image

お母さんも一緒に踊ると、

こどもたちが喜んでいるのがよくわかりました。

この時期、お母さんと一緒に何かをするということ、

とても大事なのでしょうね。

投稿:N

2016-08-30

8月 ホールで

この日の工作は

「おさんぽあおむしを作ろう」

お母さんと一緒に工作、楽しいね(^^)

image

出来上がったあおむしさんを連れておさんぽ♪

image

ぼくが作ったあおむしさん、

とっても元気!

 

おままごとコーナーでは、

とってもマメにお料理をする男の子を発見しました。

ボールに材料を入れて、

お水で洗う真似っこをして、

コンロで調理をして。

image

あ、後ろのテーブルの子、スプーンがないぞと

すかさずスプーンを渡してあげる気づかい。

すごいです!

いつもお母さんがしているのを

よ〜く見ているのでしょうね(^^)

投稿:N

2016-08-30

8月 水遊び

暑い暑い8月のMAKOTO KIDSにも

たくさんのキッズさんたちが来てくれました(^^)

8月は、暑い時ならではの水遊びを楽しみました。

こどもを遊ばせながら、

お母さん同士の会話や、

先生との会話も楽しそうです。

image

 

あわあわのペットボトルキャップすくい。

前にした時は泡がなかったから簡単でしたが、

今回はあわあわで中が見えません。

みんな夢中でキャップを探していました。

image

中には、この日の遊び時間いっぱい、

このあわあわコーナーに居たお子さんも。

とっても気に入ったんですね(^^)

大人はどうしても「全部やらせないと!」と思いがちですが、

お子さんにとっては、

気に入ったことを思う存分することも大切かもしれません。

「ずっとここがいい!」と言う我が子に

時間の許す限り付き合ってあげるお母さんの忍耐力、素敵です。

そして、時間が来たら

「終わりにしようね」と言ってあげられることもまた素敵です。

 

まだまだ暑いような気がしますが、こんなに水が気持ちいいのもあと少し。

今のうちに充分楽しめたらいいですね☆

投稿:N

【お知らせ】

まこと幼稚園の来年度の願書が9月1日から発行されます。必要な方は9月1日以降に事務所までおこし下さいお越しくださいね。

 

2016-08-23

8月24日のMAKOTO KIDS予告

8月24日  10時〜11時30分

・プールで遊ぼう!

お天気が良ければ、西門前のプール遊びをしましょう。水着、パンツ、タオルなど持って来てくださいね。今年度最後のプール遊びです。

・作って遊ぼう!

可愛い「お散歩あおむし」を作って遊びましょう。

・あわ遊び、ペットボトルキャップすくいをしよう!

子どもたちに大人気の水遊び「泡遊び」「キャップすくいあそび」…

思い切りずぶ濡れになってできるのも、もう後ちょっとですね。夏の最後に、思い切り楽しんでくださいね♡

(当日の天候や気候によって、プログラムを変更することもありますので、ご了承ください。)

投稿:N

 

2016-08-01

プチキッズさん茶話会

image

先日のぷっちきっずの茶話会

image
20組近く来てくださり、子供たちとお母さんでホールで遊んだ後、
楽しく茶話会を開きました。

image
みんなくつろいでいろいろな話をしました。

園長