未就園児(2歳児)のためのプログラム MAKOTO KIDS 幼稚園で遊ぼう![まことキッズ] 次回のプログラム

SCHEDULE 1年間のスケジュール

11月25日(土)

10時〜11時30分

・幼稚園体験をしよう!

2016年 9月

2016-09-24

入園願書の受付

☆来年度の入園願書の受付は

10月1日(土)からです。

受付場所は、2階ホールで行います。

時間は入園要項をご覧ください。

☆来年度たんぽぽ組の入室願書の受付も10月1日(土)からです。

受付場所は事務所です。時間は入室要項をご覧ください。

IMG_1320

IMG_0230

IMG_1321

 

2016-09-24

次回10月のMAKOTO KIDSは

いよいよ、運動会のシーズンがやって来ました。

幼稚園の運動会は10月上旬にあります。

年長組の子どもたは、朝登園するなり

自分たちが考えて創ったダンスの衣装作りをしたり、

リレーで心を合わせて、一生懸命走ったりしています。

そんな年長児を憧れの眼差しで見ている年中児。

何か楽しそうな事をしているなー❤︎と

廊下から見ている年少児。

「楽しい運動会がもうすぐ始まる」

今、そんな気持ちがどの子の心にも育って来ているようです。

運動会が終わっても、年長さんのリードのもと、一緒にダンスに入れてもらったり、

リレーの輪の中に入れてもらったりと、

みんなの運動会はまだまだ続きます(^^)

さて、小さなお友達にも、楽しい雰囲気の中で体を動かす楽しさを味わってもらおうと、

次回は下記のようなMAKOTO KIDS運動会を計画しました。

 

日時 10月15日(土) 10時〜11時30分

場所 まこと幼稚園 園庭

(自転車でお越しの方は、勝山中学校前の駐輪場に来られた順に、奥より並べて止めてください)

園の前の道路は、車の行き来が多いので、

くれぐれもお子さんの飛び出しにはご注意ください。

その他 ★親子とも動きやすい服装でお願いします。

★必要に思われる方は、水筒を持って来てください。ただし、集まりの中では、お菓子は食べないでください。

★雨の場合は、ホールでちょっとした運動会ごっこをする予定です。

 

お待ちしています(^^)

2016-09-24

9月2回目 ミニミニ遠足②キッズさん

キッズさんはプチキッズさんとは幼稚園を挟んで反対側の

大極殿公園へ遠足に行きました。

気持ちのいいお外で

大縄を使ってヘビさんをしてジャンプしたり、

ボール入れをして遊んで、

お次はダンスです。

普段、幼稚園に通っているお姉ちゃん達が

真ん中に出てダンスをしてくれました(^^)

キッズさんもお姉ちゃん達を見ながら楽しくダンス♪

IMG_1318

簡単な手遊びも、なんだか今日はお外ということもあってか、

嬉しい気持ちがいっぱいのみんな。

いないいないばあ!だけでも

とっても楽しいね(^^)

IMG_1319

ダンスの後は、待ちに待ったお弁当タイムです。

みんなで、今日の楽しい時間を持てたことに感謝して、

神様にお祈りをします。

IMG_1317

「いただきます!」

お母さんが大切に作ってくれたお弁当を

みんなで美味しく食べました。

投稿:N

2016-09-24

9月2回目 ミニミニ遠足②キッズさん

キッズさんはプチキッズさんとは幼稚園を挟んで反対側の

大極殿公園へ遠足に行きました。

気持ちのいいお外で

大縄を使ってヘビさんをしてジャンプしたり、

ボール入れをして遊んで、

お次はダンスです。

普段、幼稚園に通っているお姉ちゃん達が

真ん中に出てダンスをしてくれました(^^)

キッズさんもお姉ちゃん達を見ながら楽しくダンス♪

IMG_1318

簡単な手遊びも、なんだか今日はお外ということもあってか、

嬉しい気持ちがいっぱいのみんな。

いないいないばあ!だけでも

とっても楽しいね(^^)

IMG_1319

ダンスの後は、待ちに待ったお弁当タイムです。

みんなで、今日の楽しい時間を持てたことに感謝して、

神様にお祈りをします。

IMG_1317

「いただきます!」

お母さんが大切に作ってくれたお弁当を

みんなで美味しく食べました。

投稿:N

2016-09-24

9月2回目 ミニミニ遠足①プチキッズさん

 涼しい秋のはじまりに

みんなで幼稚園の近くの公園へ遠足に行きました。

プチキッズさんは、芝生の朝堂院公園へ。

IMG_1313

この公園の真ん中はほんのわずかですが盛り上がっています。

その小さな坂を

みんな よいしょ、よいしょと頑張って登ります。

坂にチャレンジしては

お母さん、先生から

「すごいねー!登れたね!」

と褒めてもらってご満悦❤︎です。

IMG_1315

芝生には、大きな大きなバッタさんがいました。

まだこんなに近くで本物のバッタを見たことがなかったかもしれませんね。

先生が「バッタさんだよ」と見せてくれると

小さく

「あ」

と言ったお友達。

IMG_1316

「あ」の中に色んなお友達の思いを感じ取って、

みんなで「あ、やなー!」「ほんまや、あ、やわ〜」と笑い合いました。

何も無い公園ですが、

何も無いからこその、自然の楽しみのある場所。

秋の風、秋の虫、美味しいお弁当、

楽しい楽しいプチキッズさんの遠足でした。

投稿:N

2016-09-24

9月2回目 ミニミニ遠足①プチキッズさん

 涼しい秋のはじまりに

みんなで幼稚園の近くの公園へ遠足に行きました。

プチキッズさんは、芝生の朝堂院公園へ。

IMG_1313

この公園の真ん中はほんのわずかですが盛り上がっています。

その小さな坂を

みんな よいしょ、よいしょと頑張って登ります。

坂にチャレンジしては

お母さん、先生から

「すごいねー!登れたね!」

と褒めてもらってご満悦❤︎です。

IMG_1315

芝生には、大きな大きなバッタさんがいました。

まだこんなに近くで本物のバッタを見たことがなかったかもしれませんね。

先生が「バッタさんだよ」と見せてくれると

小さく

「あ」

と言ったお友達。

IMG_1316

「あ」の中に色んなお友達の思いを感じ取って、

みんなで「あ、やなー!」「ほんまや、あ、やわ〜」と笑い合いました。

何も無い公園ですが、

何も無いからこその、自然の楽しみのある場所。

秋の風、秋の虫、美味しいお弁当、

楽しい楽しいプチキッズさんの遠足でした。

投稿:N

2016-09-03

入園願書配布開始と入園説明会のお知らせ

【お知らせ】

image

●来年度の入園案内および願書、2歳児たんぽぽ組入室案内および願書を、9月1日(木)より発行しています。必要な方は事務所までお越しください。
●入園説明会は
・9月3日(土)10時〜11時30分
・9月16日(金)2時〜3時30分

2回とも、内容は同じです。自転車で来られる方は、勝山中学校前駐車場にとめてください。駐車場は、駐車出来る台数が限られているため、とめられないこともありますのでご了承ください。

●たんぽぽ組入室説明会は、9月24日(土)MAKOTO KIDS終了後と9月14日(水)2時〜3時を予定しています。14日は礼拝堂で今年度のたんぽぽ組の写真を見ながらの説明会とお部屋見学会、24日はたんぽぽ組のお部屋での説明会と見学です。

image