未就園児(2歳児)のためのプログラム MAKOTO KIDS 幼稚園で遊ぼう![まことキッズ]

未就園児のための子育て支援プログラム、
「MAKOTO KIDS」「MAKOTO ぷちきっず」。
1年間通して開催し、遊びのなかから身体や心を大きく育てていく
乳児から幼児への架け橋となるプログラムです。
毎回、前半はいろいろなコーナーや砂場で遊べます。
後半は、2歳児さんと1歳児さんは分かれて、
楽しい集まりやお誕生日会を行います。

もっとくわしく

次回のプログラム

11月25日(土)

10時〜11時30分

・幼稚園体験をしよう!

2017-01-12

次回2月のMAKOTO KIDSは

あけましておめでとうございます。

お正月は、子どもさんと一緒にご馳走を食べたり、遊んだりおしゃべりしたりと

にぎやかに過ごされたことと思います。

昨年と比べて大きく成長された姿を見られたことでしょう。

今年の春から、新しい集団生活の第一歩を歩みだされるお子さんも多くおられるかと

思います。初めてのことばかりで、親も子もとまどうことがあると思いますが、新しい出会いは

心を明るくしてくれます。うれしい春が待っています。

今年もよろしくお願いします。

 

☆2月の集まり☆

☆日時 2月18日(土) 午前10時~11時30分

☆お雛様をつくりましょう

  3月3日は、ひなまつり。お母さんと一緒に、お雛様を作ってみましょう。

  その小さなお雛様は、おうちに飾ってくださいね。

☆焼きドーナツを食べよう!!

  おひなまつりを前に、イチゴとホイップクリームを飾ったかわいい焼きドーナツを

  お友達と一緒に食べましょう。

 

お知らせ

まこと幼稚園に、入園されるお友達の「一日幼稚園」を2月4日(土)に予定しています。

子ども達は、保育室で先生と一緒に、好きな玩具で遊んだり紙芝居を見たり、体操をしたり

します。その間、保護者の方々に入園に関しての説明を礼拝堂で行います。説明会後

ホールでポロシャツ・セーター・グレー制服をお渡ししますので、申し込まれた方は受け取りに

来てください。当日、事情があってお休みされる方は、お電話ください。

2017-01-06

1月MAKOTO KIDS 3 プチキッズさん

プチキッズさんのお集まり。

みんな大好き「わ〜お!」を元気いっぱい踊りました

IMG_5125

ダルマちゃんの絵本を読みました。

IMG_5120

ダルマちゃんの絵本を読んでから、

手遊びです。

「だ〜るまさん、だ〜るまさん、にらめっこしましょ

わろたら負けよ、あっぷっぷ!」

あっぷっぷも初めてでしたが、

何回かすると、先生のマネをして

みんなもほっぺをぷーっ(^^)

他にも、

「げんこつ山のたぬきさん、おっぱい飲んでねんねして

抱っこして、おんぶして、また明日」

の手遊びで、「また明日」のところで

いないいないばあをしました。

ばあっとした時に目の前にパッと現れる世界が楽しくて楽しくて、

キャッキャっとお友達が笑います。

「手遊びをしながら、

お母さんとお子さん、正面を向いて、

目と目を合わせることができます。

お母さんの視線を受けること、

お母さんもこどもの視線を受けること、

とってもいいことです。

目で語り合うということを

今の時期にたくさんするといいですね」

と、先生。

何気ない遊びにも、母子の愛が育まれますね。

投稿:N

2017-01-06

1月MAKOTO KIDS 3 プチキッズさん

プチキッズさんのお集まり。

みんな大好き「わ〜お!」を元気いっぱい踊りました

IMG_5125

ダルマちゃんの絵本を読みました。

IMG_5120

ダルマちゃんの絵本を読んでから、

手遊びです。

「だ〜るまさん、だ〜るまさん、にらめっこしましょ

わろたら負けよ、あっぷっぷ!」

あっぷっぷも初めてでしたが、

何回かすると、先生のマネをして

みんなもほっぺをぷーっ(^^)

他にも、

「げんこつ山のたぬきさん、おっぱい飲んでねんねして

抱っこして、おんぶして、また明日」

の手遊びで、「また明日」のところで

いないいないばあをしました。

ばあっとした時に目の前にパッと現れる世界が楽しくて楽しくて、

キャッキャっとお友達が笑います。

「手遊びをしながら、

お母さんとお子さん、正面を向いて、

目と目を合わせることができます。

お母さんの視線を受けること、

お母さんもこどもの視線を受けること、

とってもいいことです。

目で語り合うということを

今の時期にたくさんするといいですね」

と、先生。

何気ない遊びにも、母子の愛が育まれますね。

投稿:N

2017-01-06

1月のMAKOTO KIDS 2 色んな時期

制作コーナーでは

ぴょんぴょん跳ねるおもちゃを作りました。

IMG_5124

お餅やコマ、凧、おみかん、お正月らしいシールの中から

好きなシールを選んで、お絵描きもして、

ゴムで留めて。

裏返して、手を放すと、ぴょーん!

IMG_5126

先生が「ぴょんと飛ぶの、見せて〜」とお友達に近づくと、

お友達は後ずさり(笑)

「人見知り」が出てくる時期ってありますよね。

お母さんじゃないとイヤ!

知らない人を見ると固まっちゃう。

ありますね。

よく知った人と、そうではない人がしっかりわかるようになる、

それは大事な成長ですね。

人見知りの他にも、イヤイヤ期なんてのもありますね(^^)

IMG_5122

自分の使っているおもちゃは絶対に誰にも渡したくない!そんな時期もあります。

うちもありました(^^)

喧嘩をするから、お友達と遊ぶ時は心配で仕方ないけれど、

お友達と喧嘩をしてわかる事、覚える事もたくさん。

思い通りにならない時に、自分の気持ちと相手の気持ちを考えて

折り合いを付けていく事は大人になってからも難しく、大切なこと。

今、人生の色んなことを学んでいるのでしょうね。

こどもの色んな時期に直面して、

お母さんの「こうして欲しい」と思う通りにはしてくれなかったり、

正直、周りも気になるし(笑)、

わが子の振る舞いにびっくりして、穴があったら入りたい時も(笑)。

そんな時に、

「同じだね」、「うちもそうだったよ」、「大丈夫、今だけだよ」

そう言ってくれる仲間がいれば嬉しいですよね。

まこと幼稚園には、そんな仲間がたくさんいます。

先生方はもちろん、

園児のお母さん方もそうです。

もしも子育てをしていて不安になった時は

遠慮なく先生に声をかけてくださいね(^^)

投稿:N

 

2017-01-06

1月のMAKOTO KIDS

お正月からすぐの1月のMAKOTO KIDSでしたが、

今日も寒い中でも、たくさんのお友達が集まってくれました♪

園庭も開放していたので、お砂場が好きなお友達は

お砂場遊びを楽しみました。

お砂場は陽が照っていると、意外とあたたかいんですよ(^^)

ホールには、先生たちが、何時もとは違うおもちゃも用意してくれました。

IMG_5123

写真右側の大きなカラー積み木、

よいしょ、よいしょ、と運んで

お家の形を作っていました。

お家にある小さな積み木やブロックも楽しいけれど、

大きいのはまたいつもと違って楽しいんですよ(^^)

こちらは、滑り台に細い橋が繋がっている室内遊具です。

IMG_5121

はじめは、橋の上を渡って滑り台へ直行していたみんなですが、

1人のお友達が橋の間に入ったのを見て、

他のお友達も「面白そう♪」と言わんばかりに

一緒に入って、

3人同じポーズをして笑っていました(^^)

1人遊びも楽しいけれど、

お友達と一緒にするともっと楽しいです。

お母さんたちも、一緒にうふふと笑っていました。

一緒っていいですよね(^^)

投稿:N

2016-12-23

次回1月のMAKOTO KIDSは

幼稚園のクリスマス礼拝では子ども達が聖誕物語を歌でつづり、二部の祝会では

サンタクロースも登場して楽しい集いをおうちの方々と一緒に持ちました。

その中の一部だけですがMAKOTO KIDSのお友達にも楽しんでもらいました。

さて、1月の集まりは下記のように行います。

MAKOTO KIDSのお友達も体に気をつけて、よいお正月をお迎えください。

1月にお会いするのを楽しみにしています!

 

☆1月の集まり☆

☆ 日時 1月6日(金) 午前10時~11時30分

☆作ってあそぼう!

ビョンビョン、跳んであそぶおもちゃを作ってあそびましょう!

☆おもちゃがいっぱーい。お部屋で、あ・そ・ぼ!

幼稚園のおもちゃは色々あります。一年間ずーとお部屋にあるおもちゃもありますし、

季節や時期にあわせて出すおもちゃもあります。そんな中から、子どもたちに人気のある

おもちゃを出しておきます。あたたかいホールで、ゆっくり遊んでくださいね!

☆お知らせ☆

子ども達の絵や作品を見てもらおうと、下記の日時で幼稚園の作品展を開きます。

よろしければ、お越しください。

   日時 1月21日(土) 9時30分~14時30分

   場所 ホール・二階保育室

☆来園の際は、事務所で来園証名札を借りて着用してください。

☆駐車場の利用はできません。自転車で来られる場合は、正門から入って幼稚園の園庭に

停めてください。勝山中学横の駐輪場は利用できません。

☆当日の事故やケガに関しては、MAKOTO KIDSの保険外になります。

 

2016-12-21

12月KIDS クリスマスお集まり

自由に遊んだ後は、

みんなで一緒にクリスマスのお楽しみ会をしました。

IMG_4629

お母さんと一緒なら、

抱っこや高い高いだって、

最高に幸せなお顔になるKIDSのお友達❤︎

IMG_4630

トナカイさんのかぶりものを付けて、こんな遊びもしました。

広いホールならではの遊びです。

みんなでゲームを楽しんだら、

次は先生たちからの音楽や劇のプレゼント。

IMG_4631

楽器の綺麗な音色にうっとり、

先生たちの楽しいサンタさんの劇にウフフ。

最後には先生サンタさんから、ささやかなプレゼント❤︎

IMG_4762

楽しい楽しいクリスマスのお集まりになりました。

KIDSのみんな、お家でのクリスマスも楽しんでね!

投:N

2016-12-20

12月のKIDS

12月のKIDSは、

ホールともも組のお部屋で

室内遊びを楽しみました。

IMG_4555

IMG_4632

ホールの窓から、お外を見るのも楽しいです(^^)

 

IMG_4654

制作コーナーでは、

天使のオーナメントを作りました。

おうちのクリスマスツリーに

にっこり天使さん、飾ってくださいね(^^)

 

IMG_4656

いつもはたんぽぽ組さん(2歳児さん)のお部屋を解放していますが、

今回はもも組さん(1歳児さん)のお部屋を解放。

いつもとは少し違うおもちゃがあります。

ボールがクルクル転がる木のおもちゃに

夢中なお友だち。

何回も何回もやってみます(^^)

投稿:N

2016-11-26

次回12月のMAKOTOKIDSは

 まこと幼稚園では、10月と11月に各学年、遠足へ行ってきました。

どの遠足もとても良いお天気で、どんぐりを拾ったり、きれいに色づいた葉っぱを集めたり

こおろぎや、バッタと出会ったり・・・と秋の自然を満喫してきました。

また、いもほりではお芋をたくさん掘って、大喜びのみんなでした!

焼き芋も美味しかったです!

MAKOTOKIDSのお友達も外に出て、自然に触れながら秋を感じてくださいね!

さて、今回のMAKOTOKIDSは、ちょっぴり幼稚園体験でした。楽しんでいただけましたか?

次回はクリスマスの集まりを予定しています。みんなでゲームをしたり、手遊びをしたりと

楽しい時を過ごしましょうね♡ ぜひみなさんお越しください。

 

☆次回の集まり☆

☆日時 12月17日(土曜日) 午前10時~11時半

 

☆クリスマスの飾りを作りましょう☆

ちっちゃな、かわいいクリスマスのお飾りを作って、おうちに持って帰ってください!

 

☆クリスマスのあつまりをします☆

クリスマスのうた、ダンス、だしもの・・・

幼稚園の先生達で、楽しいクリスマスのプログラムを考えておきます。

一緒に歌ったり、踊ったりしましょう!

2016-11-26

11月KIDS♪②

だんだん年末も近づいて来て、

幼稚園や保育園に入園したらどんなかなと考えるこの時期。

今日は「幼稚園ごっこ」をしました。

幼稚園のお友達がいつもしているように、

ひとりでお椅子に座ってみました(*^^*)

IMG_3934

先生を囲んでまあるく座って手遊び。

お兄さんお姉さんになったみたいで嬉しくて

張り切ってお椅子に座る子も、

お母さんのお膝がいいよと椅子には座らない子もいます。

うちの小学3年の息子は、

KIDSの時はいつも床に寝転がっていたなぁと

思い出し、笑ってしまいました。

今日の小学校の土曜参観はちゃんと椅子に座っていましたよ(笑)

当時は、周りの子と同じに賢くして欲しいなぁと思ったものです。

きっと、お子さんそれぞれに

「その時」が来れば

出来るようになることがたくさんあるのでしょうね。

IMG_3933

ぽかぽかお日様に照らされながら、

お外でダンスやお誕生会もしました。

IMG_3910

次のMAKOTO KIDSは12月17日です。

お楽しみに。

投稿:N

 

3 / 1212345...10...最後 »