未就園児(2歳児)のためのプログラム MAKOTO KIDS 幼稚園で遊ぼう![まことキッズ]

未就園児のための子育て支援プログラム、
「MAKOTO KIDS」「MAKOTO ぷちきっず」。
1年間通して開催し、遊びのなかから身体や心を大きく育てていく
乳児から幼児への架け橋となるプログラムです。
毎回、前半はいろいろなコーナーや砂場で遊べます。
後半は、2歳児さんと1歳児さんは分かれて、
楽しい集まりやお誕生日会を行います。

もっとくわしく

次回のプログラム

11月25日(土)

10時〜11時30分

・幼稚園体験をしよう!

2016-08-30

8月 お母さんとダンス

プチキッズさんです。

いつも遊んだ後には、たんぽぽ組のお部屋で

ダンスや手遊びをして

お集まりをします。

この日は、お母さんも一緒に

みんな大好きな「わーお」を踊りました。

image

お母さんも一緒に踊ると、

こどもたちが喜んでいるのがよくわかりました。

この時期、お母さんと一緒に何かをするということ、

とても大事なのでしょうね。

投稿:N

2016-08-30

8月 ホールで

この日の工作は

「おさんぽあおむしを作ろう」

お母さんと一緒に工作、楽しいね(^^)

image

出来上がったあおむしさんを連れておさんぽ♪

image

ぼくが作ったあおむしさん、

とっても元気!

 

おままごとコーナーでは、

とってもマメにお料理をする男の子を発見しました。

ボールに材料を入れて、

お水で洗う真似っこをして、

コンロで調理をして。

image

あ、後ろのテーブルの子、スプーンがないぞと

すかさずスプーンを渡してあげる気づかい。

すごいです!

いつもお母さんがしているのを

よ〜く見ているのでしょうね(^^)

投稿:N

2016-08-30

8月 水遊び

暑い暑い8月のMAKOTO KIDSにも

たくさんのキッズさんたちが来てくれました(^^)

8月は、暑い時ならではの水遊びを楽しみました。

こどもを遊ばせながら、

お母さん同士の会話や、

先生との会話も楽しそうです。

image

 

あわあわのペットボトルキャップすくい。

前にした時は泡がなかったから簡単でしたが、

今回はあわあわで中が見えません。

みんな夢中でキャップを探していました。

image

中には、この日の遊び時間いっぱい、

このあわあわコーナーに居たお子さんも。

とっても気に入ったんですね(^^)

大人はどうしても「全部やらせないと!」と思いがちですが、

お子さんにとっては、

気に入ったことを思う存分することも大切かもしれません。

「ずっとここがいい!」と言う我が子に

時間の許す限り付き合ってあげるお母さんの忍耐力、素敵です。

そして、時間が来たら

「終わりにしようね」と言ってあげられることもまた素敵です。

 

まだまだ暑いような気がしますが、こんなに水が気持ちいいのもあと少し。

今のうちに充分楽しめたらいいですね☆

投稿:N

【お知らせ】

まこと幼稚園の来年度の願書が9月1日から発行されます。必要な方は9月1日以降に事務所までおこし下さいお越しくださいね。

 

2016-08-23

8月24日のMAKOTO KIDS予告

8月24日  10時〜11時30分

・プールで遊ぼう!

お天気が良ければ、西門前のプール遊びをしましょう。水着、パンツ、タオルなど持って来てくださいね。今年度最後のプール遊びです。

・作って遊ぼう!

可愛い「お散歩あおむし」を作って遊びましょう。

・あわ遊び、ペットボトルキャップすくいをしよう!

子どもたちに大人気の水遊び「泡遊び」「キャップすくいあそび」…

思い切りずぶ濡れになってできるのも、もう後ちょっとですね。夏の最後に、思い切り楽しんでくださいね♡

(当日の天候や気候によって、プログラムを変更することもありますので、ご了承ください。)

投稿:N

 

2016-08-01

プチキッズさん茶話会

image

先日のぷっちきっずの茶話会

image
20組近く来てくださり、子供たちとお母さんでホールで遊んだ後、
楽しく茶話会を開きました。

image
みんなくつろいでいろいろな話をしました。

園長

2016-07-06

7月1回 プチキッズさんお集まり

MAKOTO KIDSの後半には

キッズさん、ぷちキッズさんそれぞれ分かれての

「お集まり」をします。

元気に「いないいないばあ」の音楽に合わせて踊るぷちキッズさん

image

次はお父さんお母さんと手遊びです。

「一本橋こちょこちょ」や

「せんべいせんべい焼けた」をしました。

image

大好きなお母さんの膝の上で聞く

お母さんの歌。

image

子どもにとってもお母さんにとっても

それはそれは幸せな時間。

一度過ぎるともう戻ることの無い

幸せな一瞬一瞬に

たくさん気づいてくださいね。

投稿:N

2016-07-06

7月1回 おり姫ひこ星を作ろう

7月1回目は、もうすぐ来る七夕にちなんで

おり姫さんとひこ星さんを作りました。

image

仲良くお船に乗って、

可愛いですね(^^)

お部屋に飾って七夕らしさを楽しんでください。

image

投稿:N

2016-07-06

7月1回 ホールで

いいお天気の中、お外遊びも楽しいですが、

クーラーの効いた広いホールで

元気に遊び回るのもまた楽しいです。

ホールへ行く廊下には

ザリガニさんやカブトムシさんが。

生き物が好きなお友達が足をとめて

じっくりと見入っていました(^^)

image

ホールには大型遊具にボールプール、

制作コーナーとおままごとコーナーがあります。

みんな思い思いの場所で遊びました。

image

投稿:N

2016-07-05

7月1回 お砂場

園庭の砂場には

真ん中組さんが作った川と渓谷が出来ていました。

そこへ水を流し入れて

砂遊び兼水遊びです。

image

お母さんが汚れてもいい服を選んでくれていたので、

みんな、思う存分泥んこを楽しみました(^^)

image

幼稚園では異年齢が活動するから生まれる遊びがあります。

面白いものを作ってくれていた真ん中組さんのおかげで

楽しい砂場遊びになりました。

投稿:N

2016-07-05

7月1回 お水を楽しむ

急に暑さが増したような7月1回目のMAKOTO KIDSの日。

水あそびがとっても気持ちよく、

水に反射した太陽がキラキラ輝いて綺麗です。

image

流れる水の音も心地良いです。

暑いけれど、暑いならではの夏の遊びをして

親子で楽しめたらいいですよね。

暑い間、常設のキャップすくい、

水がかかっても暑い今だからすぐに乾くので

心ゆくまで遊べます(^^)

image

投稿:N