まこと幼稚園ブログ

2017.01.22

塩見先生 絵画講演会

作品展の前日、20日に

長年まこと幼稚園の絵画、造形を見てくださっている

塩見先生の講演会がありました。

DSCF9192

幼児期のお子さんの成長に“寄り添う”形の絵画の大切さを話してくださいました。

2歳には2歳らしい絵、

3歳には3歳らしい絵、

4歳には4歳、

5歳には5歳と、

それぞれの年齢の成長に合った、

楽しんで取り組める絵画、造形。

まこと幼稚園では、塩見先生のご指導のもと、

そのことをとても大事にしています。

IMG_0323

また、塩見先生からは、「非認知能力」のお話がありました。

非認知能力とはテストでは測れない、

コミュニケーション能力、やる気、集中力、協力、忍耐力、自己表現力のような能力のこと。

「上手な絵」を描くことが大事なのではなく、

絵画造形を通して、それぞれに自分の中にあるものを表現することが大事。

そして、そうやって自分の内にあるものを表現したら、

先生やお友達、おうちの人にほめてもらえたことでまた次に向かえます。

この褒める時は

「上手やな」という評価をするのではなく、

「大好き」、「きれいやね」という

「共感」をしてあげましょうと教えていただきました。

皆さん、どうぞ

「この絵、大好きやわ」と

たくさんほめてあげてくださいね。

かく言う、「上手ね」と言ってしまった私も、

きっと遅くはありません、これから

「◯◯ちゃんの描いた絵、お母さんは大好き」

と言います!(^^)

投稿:N

ページトップへ